タイ23日目(バンコク9日+ウドンタニ14日目)


 いよいよウドンタニで丸1日使える最終日ですが、昨夜の会食では時間を気にしてホテルまで送って貰っていたのにも関わらず、不覚にも寝坊してしまいました。

(6時前には真っ暗なのに、寝坊の今朝7時過ぎには明るくなっていました)


 もうウドンタニの朝は、今日明日なのでカイガタ屋さんに行きました。

(今朝は、お茶が出る事を意識して飲み物は頼みませんでした。仕事のグループで朝食っていいですね)


 やはり本家か知らないけど、滞在中数軒でカイガタを食べましたが、ここのカイガタとカノムパンが私には一番美味しいです。

(今朝は目的のカイガタに前回隣が食べていた卵焼きを追加しました)


 そこで簡単に「卵焼きのご飯乗せ」と頼んでしまいましたが、ご飯乗せでは無いのもあったらしい。

(取り皿に分けるのか?タレはかけるのか?分からない料理でした。珍しく甘くないタレでした)

(最後にカノムパン。他店と僅かな違いですが私には最高)



 朝食を終えて散歩していると、人混みがありました。通り過ぎながら見ると、路端の屋台なのにエスプレッソマシンを持って来てるんですねぇ。

(手前の屋台はお粥用の揚げ物屋さん。こちらにお客はいなかった)

(エスプレッソを薄めたアイスアメリカーノが流行りらしい)


 個人的にはエスプレッソの苦さが苦手なので、更に足を運んで先の飲み物屋の屋台に行きました。

 タイに限ってはオーリャン(焼きタマリンドを煮出した疑似?甘いアイスコーヒー)を飲んでいます。

(この撮影をして気付きましたが、砂糖の量が半端ない。通りでいつも甘い訳だ)


 午後はウドンタニ土産を買おうとも思いましたが、通常の食料品や菓子ならバンコクで買っても同じなので、午後は昼寝して終わりました。