現地10日目(ウドンタニ2日目)。


 今朝も暗い内に起きても、勝手の分からない土地なんで、2度寝して7時半に起床しました。

 晴れていましたが、割りに風を感じる朝でした。散歩しながら陽当たりに居ないと、涼しいを通り越して寒い事に気が付きました。

(セントラルデパートの前の観光案内板。巨大なアヒルまだあるのか?)


 とりあえず、6月に来た時に訳わからず、朝ご飯として食べたガイガタ食べに行きました。タイ文字の字面からは「カイガタ」でしたが、当時そう聞こえていたのかな…。

(入れ替わり立ち替わりでお客は来ていましたが、外の席が人気でした) 


 カイガタ自体は食べると決めていましたが、何か飲み物は?と聞かれて、つい「オウリャン」と甘いタイ式アイスコーヒーの様なものを頼んでしまいました。

(この店ではウーロン茶がポットで無料サービスされる事を忘れていました)


 6月に来た時は合わせて、ミニ版のホットドックの様な物(カノムパン)も食べていたので追加しました。

(6月の時には分からなかった僅かな味もあり、想像外に美味しかったので、おかわりを追加してしまいました)


 あっという間に食べて次に何するか考えたのですが、半袖半ズボンでは寒いので、早々に日向伝いに宿に帰りました。

(1/26から2/4まで農業フェスがあるとの事)


(左の青と赤が電動バイク。オレンジは電動自転車、いずれにしても2人乗りが前提らしい)


 帰りにもう一軒似た内容のお店があったので、入ってみましたが、ほぼ同一の内容と金額であるものの、最初に入った店の勝ちと、私には思えました。

(タイの店はタイの店ですが、多分中国系タイ人(華僑)の店です)


 明日以降、カオピアックを食べ比べに行ってみたいと思っています。