今年の1/8から修行を始めて3/6に5万PPを超えて、4/2に事前サービスとしてプラチナステイタスになりました。

 その後、5月末に約6万5千PPの時点でダイヤ修行を始め、当初は年末ギリギリの解脱を目指しましたが、途中で気が変わり昨日(9/30)解脱を迎えました。
 そして今日(10/1)10万PPを超えました。
(プラチナ画面の10万PP超え…24時間限定表示かな)

 ダイヤの事前サービスは、明日10/2から始まる予想です。

 最近、PP単価を気にしていないような感じもありますが、私のように全く趣味で飛行機に乗って、全コストを自腹で修行する場合、心のどこかに引っかかってはいると思います。
 5万PPまでは、PP単価が7.48でしたが、安いダイヤを目指すなんて宣言した割りに、10万達成時には8.1弱にまで悪化していました。

 単純に考えても当初5万が7.48なら、引き続く5万から10万までは8.72で修行をした事になります。

 PP単価悪化の原因はドタキャンによるロスや、伊丹のANAラウンジのリニューアルを聞いて伊丹経由で沖縄に行ったり、鹿児島や関西空港のラウンジ体験などPP単価の悪い行程も気にせずに、修行に入れたことが大きいと思います。が、修行最後の頃にPP単価を気にする気持ちが萎えてしまったことが根本的な原因かと思います。

 5万までは宿泊費削減や早朝便搭乗の為に、羽田で夜明かしなど努力をしていましたが、単純なOKAタッチから沖縄泊へのシフトや、前泊にスーパー銭湯を使うなど、全体として緩い方向に進んでしまいました。

 ギャラクシーフライトも往復と片道含めて計5回の沖縄行きも入れましたが、PP単価の悪化は避けられませんでした。


 まぁ、終わった事ですので、せっかくだからダイヤモンドデビューしてみたいと思っています。