最初はスーツケースについてお話しします!
まず私は大阪の伊丹空港から羽田空港まで飛行機で行ってから直行便でトロントまで行きました。
その時の荷物制限はこちら。
そして最終的な荷物はこちら↓

スーツケース2個リュックを機内持ち込みで行きました。あ。あと貴重品の入ったちっちゃいポシェットを肩からかけていました!
大阪〜羽田は機内持ち込み1個と書いてあったので、ロンシャン(赤の手さげカバン)を小さく折りたたみリュックの中へ。
そして羽田空港でロンシャンを取り出し、リュックの中に入っていた荷物を機内で使いたいもの(化粧品など)はロンシャンへ。機内では使わないけど機内持ち込みするもの(パソコンなど)はリュックに分けました。機内で上の荷物入れに入れてしまう用です。

海外でリュックは危ないんじゃ…と思うかもしれないですが、しっかりしたリュックは私にとっては無かったら困ってたな…!レベルで必要でした。
語学学校に通ってるのですが毎日リュックですし、クラスメートも皆リュックです。
私はGREGORYのリュックを使用しているのですがしっかりしていておススメです!
教科書にプリントにランチに水筒に、プレゼンのある日はPCと毎日結構な量の荷物を持ち歩いてるので、安いリュックは使用しないほうがいいと思います。
盗難が怖い人はリュックについている2つのチャックにカラビナを通して、すぐに開かないようにしている人もいます!↓こんな感じ
ダイソーで何個かセットで売っていました。

リュックの話はこれくらいにして、スーツケースのお話へ。
実は私、出発当日までスーツケース1つで行く予定でした!
実際にパッキングを開始したのは出発2日前くらいなのですが持っていきたいものは結構早めから準備していました。
しかし
いざ詰めてみると、入るのですが…重量オーバー。
これにかなり苦しめられました😭😭
スーツケース1個23キロのものが2個はOKなのに、1個で23キロを超えるとダメなんです。(多分多少のオーバーは大丈夫かとは思いますが怖いので1キロくらいは余裕をみて22キロで考えました)

そこで初めはスーツケース1つとボストンバックを預ける荷物にしようと思いました。
(スーツケースでなく、ボストンバックでも預かってもらえます🙆‍♀️)
ですが結局入り切らなかったので急遽家にあったスーツケースをもう一個持って行くことにしました。
(だから親が遊びに来る時に使う予定だったスーツケースは私が持ってきてしまったのです笑)
あとボストンバックをやめてスーツケースにしたもう一個の大きいポイントが持ち運びの便利さです。実際スーツケース2個もって空港内を移動していても全然大丈夫でした🙆‍♀️

ここで、重要ポイント!!!
スーツケース1個でも2個でも料金は変わらない!!!
ちなみにエージェントの人からは「私がカナダ行った時(2.3年前)はエアカナダ、スーツケース2個預かってもらえたけど今は1個しか無理です」と断言されましたが、普通に2個預かってもらえると書いてあったし怖かったのでいろいろ調べたら全然大丈夫みたいだし実際に預かってもらえました。
ここで第1回目のえ???なんやねん??ポイントでした笑

これから留学に行かれる方には極力荷物は少なくして身軽に行ってあとは現地調達!!なんでもあるっしょ!!という人も多いと思います。
私もそうでしたし、私のスーツケース2個のうちの1個よりも小さいスーツケースで来られてる方もいらっしゃいます。
それにこっちでもなんでも手に入ります。
しかし
スーツケース1個でも2個でも料金は変わらないんです。(2回目)
もっていけるものは持って行った方がかなり節約になります。
あとお金が十分ある方でも、こっちについてすぐに買い物にいけるとは限らないので持って行った方がいいと思います。
そしてさらに
荷物にならないためにも持って行くことをオススメします。

??って思われる方多いと思います。というか皆さんですよね笑。
大抵の方は初めの1、2ヶ月ホームステイをしてその間にシェアハウスを探して引っ越すという方が多いと思います。(私と一緒のタイミングに同じ学校に入学した日本人は皆そうでしたし、私以外は皆1ヶ月でホームステイをやめました。私は2ヶ月間ホームステイです。)
その場合、割とすぐに引っ越し作業をしなければならないのです。
来る時にスーツケースぱんぱんで来ると、こっちで購入したものはもちろんスーツケースに入り切らないので、引っ越すとなるとかなり荷物が面倒くさいと思います。
使えばなくなる!と思う方もいらっしゃると思いますが、こちらのものはほぼ全てビッグサイズです。なんでも大っきいです。もちろん小さいものも売っていますがビッグサイズの方がお得ですし小さいのを買うと損した気分になります笑。
あ、でもあくまで私の意見なのでそれでもいい人は全然いいと思います!笑

以上、私の「スーツケースは2個がオススメな理由」でした☺️