「読み聞かせ」あるクラスないクラス | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

元々はAクラスもBクラスにも読み聞かせがありましたが、

Aクラスは担任が読んでいたので

読み聞かせが続くと

子どもの集中が続かないと言う理由から

読まない事になりました。

 

一方のBクラスでは

読み聞かせをしていました。

何を読むのか、困った私

ある日ネタが切れてしまいました。

そこで

保育室にある本棚の中から

絵本を選びました。

保育室にある見慣れている絵本だったので

見慣れていて

子ども達が嫌がるかもしれないと

思っていました

ところが実際には

その逆で

自分で絵本を読む時間に

なると

この絵本が人気になり

取り合いで喧嘩するほどでしたハッ

担任は困って

子供の手の届かない棚に置くほどでした汗

 

私が絵本を読んだこと

クラスの友達が感想や気がついたことを

話したので

理解が深まり自分でも

読んでみたくなったのだと思います二重丸

特に子供達からの感想が多かった絵本が

よく取り合いになりました。

 

✿自分ルール

よく知っている絵本でも

保育士に読んでもらうと

新鮮に感じるのかもしれません。

 

また

読んでもらう事で

理解が深まり、

自分でページをめくる事を

楽しんでいるようでした。

 

それ以来

絵本選びに迷うと

保育室の棚から選ぶことにしました。