賢くなる「読み聞かせ」 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

読み聞かせをしました。

最近「文字」に興味があるようなので

この絵本を読みました。

読み聞かせの習慣が無かったクラスでしたが

集中して聞いていましたOK

 

しかも

あっちゃん、あがつく・・・

を読むと

1人の子どもから

「あ、い、う、え、お」というので

クラス全員で

大声で

あ、い、う、え、おを言いました。

か行も

さ行も

「僕の名前も呼んで」

「私の名前も呼んで」   

真顔あら、楽しい

 

クラス全員分の文字をやった気がします。

初めは「あいうえお」を知らなかった

言えなかった子供もいましたが

友達が大きな声で言うのを

聞いて一緒に歌みたいに

言っていました二重丸

楽しいのが一番いいよね。

 

 

✿自分ルール

ブックオフで1,000円

1,000円の価値はあったね二重丸OK

 

しかも廊下を見学の親子が通ったので

文字にも(少し)力入れていますよ的な

雰囲気を見てもらえてよかったわ二重丸

 

保育には

教科書が、無い。

その分

保育園のキャラが分かる。