読み聞かせをやめて分かった事 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

6月は読み聞かせがありませんでした。

久しぶりに読み聞かせしていたクラスに入ると

落ち着きがなく荒れてた・・・・

真顔「あれ?どうした?」

 

 

大声を出して

自分の意見を通すクラスになってた汗

ルールを守らないと

「逮捕」されるクラスになってた。

例えば朝の準備をしていないのに

玩具で遊んでいたのが見つかると

逮捕されます。

「鞄を片付けてないのに

遊んだから」と手錠に見立てた玩具で

オナワになりますガーン

3歳児なので逮捕される理由は

はっきり言われます。左差し左差し左差し

保育室のあちらこちらで

「逮捕!」

「逮捕!」

正義とルールを守る遊びになっています左差し

立場は毎日一瞬にして入れ替わり

やられたらやり返すクラス左差し

大人の社会をそのまま反映してますW

 

 

読み聞かせが無くなった事だけが

原因ではないと思うけど

さすがに

ビックリハッ

 

読み聞かせの効果の中には

「保育士に絵本を読んでもらって

穏やかな気分になる」

穏やかに

心落ち着かせて

過してほしい

 

 

✿自分ルール

はっきりわからないけど

とりあえず読み聞かせは

した方がいい。

 

初めから

読み聞かせをしていないクラスは

落ち着かない状態で

毎日喧嘩勃発しています左差し

「逮捕」もない代わりに

ただ

泣いて

怒って

喧嘩してを繰り返す毎日ガーン

本当にこれが「読み聞かせ」の有無なら

怖くなります汗

 

両方のクラス担任からも

学年リーダーからも

「何が原因でこんなに子供達が違うのか?」

聞かれますが、

私の口から考えられる理由の1つに

『読み聞かせ』とは言えません。

はっきりしてないので

昭和の私には自慢するみたいで

ハードル高いです

はっきりするまで言わない。