牡丹を見に上市へ | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

富山県中新川郡上市町広野2732にある

富山県薬用植物指導センターにいってきました。

無料で入ることができ、

無料駐車場もあります。

 

今の時期は

牡丹が見ごろで

朝早く言ったので誰もいませんでした。

自由に入ることができます。

 

この植物園は数は多くないものの

様々な品種があり、

それぞれの実際の花と名前と写真の

プレートがついています。

もし

自分の好きな牡丹の名前が

分からなくなったら

ここで照らし合わせることができます。

私は気に入ったものは

花とプレートを写メしてきます。

花を買って植える時に

参考にします。

上差し新桃園(しんとうえん)

 

上差し鎌田藤(かまたふじ)

 

上差し麟鳳(りんぽう)

名前が素敵

『麒麟と鳳凰』

いずれも古代中国で、聖人が出現して

よい政治がおこなわれる時に、

その印としてこの世にあらわれるとされる

想像上の動物

鳳凰の重なる鱗、羽根のイメージの

花びらに見えます。

名前の付け方にセンスを感じます

 

 

✿自分ルール

次は芍薬

ボタンよりも芍薬の種類は多く新品種も

時々あります。

またお花畑も圧巻です。

GW後半が楽しみ

運が良ければ

職員の方の解説を聞くことができます。

 

私は好きな花の形があり

それを集めたり

育ててみたいと思っているので

品種、名前はとても重要な事です。

ピンク、白の八重の物が好きです。

「富士」(芍薬)

見に行きます