「人の不幸は蜜の味だから言ってはいけない」嫁の楽しみ | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

「人の不幸は蜜の味だから

ダメ夫の事は人に

言ってはいけない。」右差し右差し右差し

義父が私に言いました。

 

ダメ夫はギャンブル依存です。

何度も何度も注意しましたが

くりかえしました。

義父も注意してる様子はありません。

義母は

「なぜ、ダメ夫を信頼できないの?」と

反対に私を責めます。むかっ

 

ダメ夫に言っても全く反省ないので

真顔「お正月に本家で

あなたのギャンブル依存について

伯父さん、伯母さん、従兄弟に

全部聞いてもらう。

誰が正しいのか?

聞いてもらう」と

言いました。

 

顔色が変わりました。

ダメ夫にとって一番嫌な事

一番怖い事、

一番困る事です。

 

ダメ夫はいとこの中でも下のほうなので

義従兄弟に頭が上がりません。

本家でみんなが揃っている時に

親がいる前で

義従兄弟に

自分のギャンブル、借金の事を

言われることは

避けたいはずです。

義従兄弟は、義父より怖いです。

義父は見て見ぬふりしますが

義従兄弟は容赦なく

切り込んできます。手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

このことをダメ夫から聞いた義父が

私に

「人の不幸は蜜の味だから

ダメ夫の事は人に

言ってはいけない。」右差し右差し右差し

義父が私に言いました。

義父も言われたくない

「勝った」

 

ダメ夫は義父を怖がっているので

義父の言葉は絶対です。

それで

私も怖がると思ったようでした。

ダメ夫は

「お父さんが助けてくれた

私を黙らせた」と

思ったようでしたが

私は返事しませんでした。

「はぁ?」

 

ダメ夫のした事をきちんと注意もしないで

「人に言うな」は間違っています。

そういう子育てが

ダメ夫、

義兄、

義妹を作ったのだと思います。

この後、私は義父も

黙らせてしまいます。

 

✿自分ルール

ダメ夫のギャンブル依存、

借金の事を親戚に言ってほしくない

本家で私が楽しそうに雑談すると

義父、義母、ダメ夫は

ヒヤヒヤしてるのが伝わってきます。

嫁の楽しみ

 

ダメ夫が借金を作る度

義両親に相談しても

注意さえしてくれないので

「本家でみんなに聞いてもらう」と

何度もダメ夫に言いました。

1番の薬