村八分になったイジメ加害者 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

職業訓練校のクラスでイジメを始めたY子

大人の集団でしかも

就活「頑張ろう」と励まし合っている時でした。

【イジメが起こる環境的要因】

ストレスの多い環境はそれだけで

攻撃的にしてしまう。

我慢のできない人間は

そのはけ口を他人に向ける。

 

Y子は就活のストレスを感じていたのでしょうか?

再就職を望んでいたのは

クラス全員ですよ。

Y子1人だけストレスのはけ口に

イジメをして言い訳はありません。

 

段々こじらせ女Y子は

村八分になりました。

それまでは

いつも話の中心に

割り込んでいましたが

それからは

Y子が来ると皆は

すっと席に戻りました。

空気読めないY子でも

さすがに

わかったようでした。

休憩中も

Y子は1人席についていました。

 

4ケ月間の付き合いだから

この間に結果が出てよかったわ。

誰とも友達になることができないまま

終了したY子

 

✿自分ルール

村八分と言う制裁左差し

 

村八分は地域や社会や共同体のルールに

反した者に対して 

住民が一斉に交際拒否すること

これは孤立させることで

規範に従わせる効果があると

考えられる。

 

これが保育士の集団なら

ここまでできたのかな?

一般職の方が

保育士より

賢いと思いました。

保育士は

お人よしの底辺職左差し

 

就職前に

社会ルール