雷が近くなったら出来るだけ丈夫な建物の中に避難する事が肝心!  あの一瞬が怖いです(>_<) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪




何ですと、雷記念日とな!?

そんな記念日あるんかい

どれどれどう言う事なのか調べてみるか


何んと!

この話何処かで聞いた事があるような!?


930年(延長8)のこの日に

平安京では日照りが続き

清凉殿(せいりょうでん)に公卿達が集まり

雨乞いをしたそうで

眞さにその時落雷があり

藤原清貫が亡くなったと言う事です

これが政略によって京を追われ

太宰府に左遷され

その地で亡くなった

学者としての菅原道真の祟り

ではないか!と言う事で

道真の名誉を挽回したそうです^ ^

これによって道真は

雷の神=天神と見なされ

天神=学問の神様として

菅原道真が祀られる切欠となった

日だそうです


(*'▽'*)(*'▽'*)(*'▽'*)


道真に関する記念日として

誕生日に由来して

毎月25日を「天神の縁日」に

命日に由来して

2月25日を「道真忌」

としているそうです



落雷の瞬間は見た事がありますが

一瞬何が起こったのか?

分からなかったように思います

ピカッ!光った瞬間

地響きが物凄くて

恐る恐る光った場所を見ると

大木が裂けて

黒焦げになって煙が出ていました

人じゃなくて良かった!

と思いましたね^ ^

それ以来大木の下は危ないと

知りました!(◎_◎;)



子供の頃

避難する所がない時は伏せろ!

と教えられましたが

でも、虫歯治療の金属とかヘアピンとか

金属系の物にも

落ちるそうなので

ちゃんとした建物の中に避難しないと

とても怖いです(>_<)







落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう