世界を見る前に、足元の日本国内に難民がいるのでは? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今日6月20日は

「世界難民の日」だそうです

 

この日はOAU(アフリカ統一機構)の

難民条約の発効を記した「アフリカ難民の日」

だったそうで

難民の保護と支援に対する世界の関心を高め

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を含む国連機関やNGO(非政府組織)による活動に

理解と支援を深める日にする為

「世界難民の日」として

制定されたそうです

 

※2000年12月4日、国連総会で毎年6月20日を

「世界難民の日」とする事が

決議されたそうです

 

 

 

私は街を散策したり

廉価な食材を探し求めながら

歩いていると

多分この機関だと思われる人達が

街頭で募金を集っておりますが・・・

中には成り変わりの詐欺師が

やっているのではないか!

という話もよく聞きますし

実際、我々一般人は

首にネックストラップを掛けて

街頭で突然声を掛けられても

間違いないと言う証拠はありませんしね

おいそれと寄付は

出来ませんよね(>_<)

その辺何か抜け落ちているような気が

します

 

 

私は世界を見る前に

足元の日本国内に困っている難民は

沢山いると思います

そんな状態の中で背伸びをして世界難民て

ちょっと疑問を持っていて

何かやっている事が

チグハグな気がしております(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう