アラララ・・・!? 雌花が見当たらないハナイカダ?? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

去年まで雌株と雄株が並んでいたのですが

今年はその雌株が消えています(゚д゚)!

幾ら探しても雌株がありませ~~ん(>_<)

実が成れば雌株である事が分かる訳ですが

花が咲く前に雌株と雄株を見分けるポイントを

探していましたが・・・・

雌株の幹は緑色を帯びた茶色をし

雄株の幹は濃い目の茶色をしておりますから

幹の色で見分けが出来たのですが

もうそれは過去dataでしか

見る事が出来そうもありません(>_<)

とても残念に思いました

仙台は昨日も快晴でしたが

今日も青い色が濃い空をしております

昨日仙台市野草園へ行ってきておりましたから

今日は家でゆっくりしたいと

思っておりましたが

これだけお天気が良いと

食材を求めながらちょっと街散策でも

行ってみたい気持ちになております^^

仙台朝市に寄りながら

帰りにロピアにでも寄って帰って来ようかな

と思っております(^^♪

あ~~~、そうだ!

マイナンバーカードの更新を

まだしておりませんでしたから

今ちょっと役所にアエルで出来るか?

訊いてみたいと思います

今、聞いてみたところ

当分の間アエルで受付をしている

との事でしたから

そちらを済ませてから

街散策をしたいと思います(^^♪

 

 

 

お題で綴った

 ハナイカダ(花筏)の雌株

モチノキ目ハナイカダ科ハナイカダ属の落葉低木   雌雄異株

互生、枝中、麟芽2~4、維管束痕1

別名・・・ヨメノナミダ(嫁の涙)

▼花を見ると

 雄株は沢山の花粉を飛ばさないと受粉が出来ませんから

 1枚の葉っぱに沢山の花を付けております(@_@。

 雌株の場合は精々1~2個の花しか付けませんから

 直ぐに雄株と分かりますサーチ

 

 

ちょっとケバケバしい模様の

 シャガ(射干、赦俄、胡蝶花)

アヤメ科アヤメ属の多年草     中国原産の帰化植物

三倍体の為、種が出来ないと言う事はクローンなのか?

 

 

去年と違って

今年はかなり少なくなりました!

種類もかなり少なくなったように思います

 エビネ(海老根)

ラン科エビネ属の多年草

環境省レッドリスト・・・準絶滅危惧種(NT)

別名・・・ジエビネ、ヤブエビネ

▼白花ですサーチ

 

 

アルビノなのか?

白化が進んでいますが、僅かに紫色が残っております

 イカリソウ(錨草、碇草)

メギ科イカリソウ属の落葉多年草    精力剤の薬草

別名・・・サンシクヨウソウ(三枝九葉草)、カグラバナ

     ヨメトリグサ

▼普通の紫色をしたイカリソウですサーチ

▼別名のカグラバナが納得の写真です(笑)

 

 

あ~~~、もう12:58です!

お昼が過ぎてしまいそうです(>_<)

ブログのUPに

時間が掛かるようになりました(´ヘ`;)ハァ

今の気温が28℃!

既に今日の予測最高気温に

なってしまいました(>_<)

もしかすると

30℃位になるのでしょうか?

まあ~、私は

ここまで来れば

30℃越えても同じですから(笑)

でも、外に出る時は

仙台は紫外線が強いのでね

気を付けたいと思います

日傘は持っているのですが

風があると(仙台は風があるので)

直ぐにお猪口になってしまいますから

最近持って歩かなくなりました(>_<)

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ウインク