今朝の仙台はどん曇り、気温も落ち着き10:16現在22℃です(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

朝一番にベランダ菜園に水遣りしましたが

何やらミニトマトに丸い物が?(@_@。

よくよく見てみると実が成っておりました~♪^^

数えてみると、極小の物も入れて3つ♪

初見ですから

最初は噓でしょう!って思いました(笑)

いやいや、初ベランダ菜園で

初実りですから

何だか変な気持に(笑)

何度も見直してしまいました(^^♪

これがどんどん大きくなって

やがて赤く染まるんですよね^^

何だか浮かれております(笑)

蔓も大分伸びて来て

支柱に沿って固定し出来るだけ真っ直ぐに

脇芽も出て来ていたので

下の萎れ葉と共に芽掻きをし

脇芽は1本だけ残し2本立てにしよう

と思っております(^^♪

アイコの脇芽は2本残して

2本立ての他に挿し木をして

株を増やそうと思っております^^

やあ~野菜の成長を見守るのも

植物観察同様

結構面白いものです(^^♪

しかも食べる楽しみもありますから

これは年寄りの趣味に最適かも

何だか野菜の成長と共にワクワクしますから

とても良い刺激があります(^^)/

人生に飽きた方

挑戦してみる価値ありますよ♪

 

 

 

それでは

いつものようにブログを始めたい

と思います(^^♪

 

 

 カキドオシ(垣通し)

シソ科カキドオシ属のつる性の多年草

別名・・・レンセンソウ(連銭草)、カントリソウ(癇取草)

     カンキリソウ(癇切り草)など

シソ科の花って

唇弁をよく見てみると

とても繊細でキレイですね~(@_@。サーチ

 

 

もう殆どの所では終わっていたのですが

薄暗い所だからか?少し残ていました

 ヒトリシズカ(一人静)

センリョウ科チャラン属の多年草

古名・・・吉野静(源義経の妾である静御前が吉野で舞を踊って

     いた美しい姿に由来するようです)

 

 

 サルトリイバラ(猿捕茨)の雄花

サルトリイバラ科シオデ属のつる性の落葉半低木   雌雄異株

別名・・・ガンタチイバラ、カカラ、マンジュシバ、ガントシ、サンキライ、カシワ

 

 

 シラネアオイ(白根葵)

キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草

深山植物   日本固有種で一種一属

別名・・・ヤマフヨウ(山芙蓉)、ハルフヨウ(春芙蓉)

 

 

 

 アブラツツジ(油躑躅)の蕾

ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕1

▼サラサドウダンツツジの花は風鈴型をしておりますが

 このアブラツツジの花は

 とても可愛い壺型をしておりますサーチ

 

 

 

今、外を見てみましたが

相変わらずどん曇りです(´ヘ`;)ハァ

このところ仙台にしては

暑かったですから

今日は涼しくて

とても身体が楽です(^^♪

このお天気だと

昨日に引き続き

ゆっくり出来そうです^^

こんな時こそ

ブログ用の写真を少し

整理をしようかと思います

長期天気予報を見ると

今週の土曜日から

ズ~~~ッと雨の予報です!(◎_◎;)

梅雨入り!

と言う事になるのでしょうか?

そうなる前に一度

仙台市野草園に行ってみたいと

思っておりますが・・・

予定は未定ですから

どうなる事やら(笑)

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、              又 バイバイ ニヤニヤ