東北絆まつりパレードのトリを務めた迫力の青森ねぶた(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

青森から福島に至る東北6大祭りが合体した

パレードのトリを務めたのが

何んと言っても迫力の青森ねぶたでした(^^♪

ちょっと残念だったのは秋田竿灯が

風の仕業でパレードが中断してしまった事か!

でも、竿灯の撮影は出来ましたから

私は十分楽しめました(^^♪

あの巨大な青森ねぶたと

高い高い壮大な竿灯まつりが

もし共演していたら

どんなだったんだろう?と

想像してしまいますが

どっちがトリを取ったのだろうか?

それを思うと

又7年先が楽しみになりますが

その頃はの私は

空から見ているのではないか!?

と思います(笑)

 

今日の仙台は

朝からかなり蒸し暑くなっておりまして

一気に夏の様相になっております

夏服はまだ出しておりませんでしたから

朝はパジャマのままで

朝食の用意(^^♪

それにしてもムシムシして

外の陽射しはかなり強そうで

ベランダ菜園の水遣りを注意しないと

一気に枯れてしまいそうです

昨日グッタリとしていた青シソは

昨夜の中に水を差しておいたので

葉っぱがかなり元気に

ピッ!としておりました(^^♪

ミニトマトとアイコの葉の数は

3個と1個で合計4個と

変わっておりませんでした(゜o゜)

バジルはちょっと元気が

出て来たかも知れませんが・・・・

もう既に花穂が伸びって来てしまい

花が咲きそうなので

花穂の先端を摘んでおきましたが

果たしてどうなる事か?

観察仲間も同じような事を

言っておりましたから

やはり今年はおかしいように思います(>_<)

 

 

 

東北絆まつりのトリを務めた青森ねぶた

流石にその迫力は凄く

見物客の目線が一斉にソッチを向きますから

まるで首振り人形みたいに見えました(笑)

跳人も時折跳ねて

見物客に応えてくれます^^

そうそう跳人の衣装が凄くて

男なのか!女なのか?

全く解りませ~~~ん(´ヘ`;)ハァ

何か違いはあるのでしょうか?

私は腕の筋肉を見て

判断しておりましたが・・・・(笑)

 

 

 跳人、さんさ踊り、すずめ踊りが入り乱れ

お祭りを楽しんでいるように見えます

 

▼跳ねてます!跳ねてます!(@_@。

 

▼ちびっ子の跳人もいますね~(^^♪

 

それにしても

原色だらけで派手派手です!(笑)

▼花笠おどりの方も一緒になっています(@_@。

▼この人男子?

 それとも女性でしょうか?

 何かサービスをしてるのでしょうかね

 一斉にスマホが~~~♪(@_@。

 

 

 最後に迫力のねぶたが~~!!
 

ここでお囃子が入って

跳人が跳ねまわると迫力があるのでしょうけどね~

それがないのがちょっと寂しかったですね

 

ドンドンド ドン♪  ドンドンド ドン♪

ドンドンド ドン♪  ドンドンド ドン♪

 

ドンドンド ドン♪  ドンドンド ドン♪

ドンドンド ドン♪  ドンドンド ドン♪

暴れまわる回転なんかも欲しかったなあ~!

 

これで私の東北絆まつりは

終わりました(^^♪

最後の最後まで見ていたので

結局、5時間半位見ていた事になります(^^♪

お祭りは楽しいですが

疲れますよね^^

 

 

 

あ~~~

もう15時になてしまいました!(゜o゜)

時間が経つのが早くて

もう何もしない内に

一日が終わってしまいます(´ヘ`;)ハァ

ブルーインパルスの写真も

随分残ってしまいましたが

東北絆まつりのお話は

コレにて終了させて頂きますね

又何かの機会があったら

お蔵から出したいと思います^^

今日はここ迄とさせて頂きます(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ デレデレ