母親大会記念日は初めて知り、これが第五福竜丸と繋がっているとは!!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

やあ〜、本当に

色々な記念日があるんですね!

母親大会記念日ですか

どういう事か?と思って調べてみましたら

な、な、な、何んと!

1954年(昭和29年)に

ビキニ環礁で米国が水爆実験した事が

切欠!(◎_◎;)

なんだそうです

この事件は私はよく覚えております

私の故郷の焼津のマグロ漁船第五福竜丸が

ビキニ環礁辺りで被爆し

黒い雨が降って来たと言う話を

聞いた事があり

この半年後に死去したと言う

とても痛ましい事件でした(>_<)

確か無線長の久保山愛吉さん初め

乗組員全員が被爆し

原爆病に罹り

国立東京第一病院(現国立国際医療センター)

に入院した

と聞いたように思います

髪の毛を掻くと頭髪が抜けてしまった!

と言うとても衝撃的な事件でした(>_<)

 

この事件を切欠に日本婦人団体連合会が

原水爆禁止を提案

世界母親大会がスイスで開かれる事に

なったそうです!(◎_◎;)

「生命を生み出す母親は

生命を育て生命を守る事を望みます」

をスローガンに

生命と暮らし、子供と教育、平和

女性の地位向上に関する分科会や講演会などが

開催されるようになったそうです^ ^

 

 

こんな事が繋がっていたとは

初めて知りましたね!

(◎_◎;)

 

因みに翌年の1955年6月7日のこの日に

東京・豊島公会堂で

2,000人が参加して

第一回母親大会が開催されたそうです

 

 

 

話は全く飛んでしまったようになりましたが

お袋の味ですか!

私は母親の顔も知らずにそだちましたから

とても寂しいですが

全く知りません(>_<)

今、ネットでレシピを検索しながら

料理を作っておりますが

お袋の味と言う事で

よく「肉じゃが」が出て来ますが

残念ながら

私にはピン!来ません(;´д`)

お袋の味って

こう言うのものなのか!?

と思いながら

偶に作っておりますが・・・

やはりピン!と来ませんね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう