実兄から急がされるお墓の継承の覚書書!(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

胃がん手術で早急に覚書書を交わしたい実兄が

早急にとせがまれ困惑する私達親子

息子のアイガモロボはこの時期が勝負期!娘も繁忙期

説明するも早急にの一点張り!(゚д゚)!

私としてはこの時期そっとしてやりたいので

毎年お盆まで我慢している私ですが・・・

態々実兄宅まで行って

話し合いをし

後はラインで遣り取りを何度か交わせば

済むかと思いきや

それは覚書書を交わす為のお膳立て

イザ!覚書書を交わすとなると

子供達は繁忙期の中

色々と調整もあって大変な仕事

そんな中私は

明日は息子から郵送された覚書書を持って

娘の所にサインを貰いに行き

それが終わったら

急いで実兄宅に郵送する事になります(´ヘ`;)ハァ

自分の事だけで精一杯な自分

やっと青葉まつりが終わり

ゆっくり出来ると思っていたのですが・・・

更に待ち構えているのが

市民検診、マイナンバーカード等の手続き!

コレが終われば

検診が始まる迄は少しゆっくり出来る

かと思っている私ですが・・・

最近のお墓事情ってかなり大変なようで

継承者がいなくて

墓仕舞いをするところが

急増しているそうです((+_+))

なのでお寺でも

このような覚書書まで交わさなくてははならい

のが現実のようです(´ヘ`;)ハァ

こうした事は忙しい個人事情など

お構いなしにやって来ますから

大変ですね!(>_<)

 

 

 

何だか最近

言い訳ばかりしなくてはならない

事が多くてちょっと疲れている自分

ストレスを発散しようと

昨日は仙台市野草園へ

思い切って行って参りました(^^♪

しかし、午後から陽射しが強く

更にかなりの強風に煽られ

撮影が上手く出来ず

ストレス発散の積りが

逆に溜まってしまったような!?

それで疲れてしまって

夕食は手抜き120%!!(笑)

でも、意外と美味しかった小松菜パスタ

味噌汁、糠漬け(砂糖加付)、小鉢2と

和洋折衷でしたが

作り置きが良かったのか

美味しく頂く事が出来て

ちょっとホッ!としたのでした(^^♪

 

 

それではいつものように

ペースに乗り始めたいつものブログを

UPして行きたいと思います^^

 

 

とても絵になる岩などに生えていたのですが

私の腕では普通の菫になってしまいました(笑)

 ヒメスミレ(姫菫)

スミレ科スミレ属の多年草

 

 

 タチツボスミレ(立坪菫)

スミレ科スミレ属の多年草

もし同定に自信が無かった場合

根元に櫛毛があるかどうかの確認をすれば分かり易いと思います

有れば間違いなくタチツボスミレです^^

▼骨董PCのホトショップではなく

 新しいノートPCのエクスプレスで

 処理を始めたのですが・・・・

 色がおかしくなっているように思います(>_<) 

 

 

 トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)

ツツジ科ツツジ属の落葉低木

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕1

雄蕊の付け根に蜜腺と言う小さな突起があり、他のツツジと見分ける事が出来きそうです

その蜜腺がかなり粘々致しますサーチ

 

 

お寺の境内などよく見られる

 オオバギボウシ(大葉宝珠)

キジカクシ科(←ユリ科)ギボウシ属の多年草

別名‥トウギボウシ、ハヤザキオオバギボウシ、ウノハナギボウシ、ウツリギボウシなど

早春の山菜ウルイとして知られております

 

 

 ネジキ(捩木)

ツツジ科ネジキ属の落葉小高木   有毒植物

互生、枝中、麟芽2、維管束痕1

別名・・・カシオシミ(貸惜)、カシオミノ

▼黑く付いているのは去年の実殻ですサーチ

 

 

 

今日の仙台は

外では24℃と丁度良い気温と

なっているようですが

どうも部屋の中では

ヒンヤリとしています(>_<)

ベランダ菜園のバジルも

気温が低いのか成長が悪く

4鉢全てが

葉っぱがチリヂリと淵が黒くなています(@_@)

もしかすると病気なのか?

どうも上手く育たないようです

ご近所さんや観察仲間に訊いても

同じような状態との事

やはり例年の気象状況と

違っているようです(゚д゚)!

仙台朝市でも高騰の事も手伝ってか?

野菜が非常に少なく

異常気象の禍痕が

出て来ているようです(>_<)

その積りで

ベランダ菜園を始めてみたのですが

やはり上手くは行かないようです(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲッソリ