食材は玉葱、キャベツ、海藻など野菜中心に、朝昼晩欠かさず3食しっかり食べてます^ ^ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今日は「こんにゃくの日」でしたか!

 

な、な、何ですと?

5が「こん」2が「にゃ」9が「く」の

語呂合わせてなのだそうですが

そうか!

こ→ご→5

と言う事らしいですね

私は余りこんにゃくは食べませんが

お腹や腸の中の掃除に良いと

聴きます^ ^

余り食べないのですが

先日「玉こんにゃくの甘辛煮」を

作って食べてみましたら

オカズにはちょっと難しいかな!?

と思いましたが

腹が持ちが結構良いので

おでんとか

お摘みやおやつに良いかな!

と思いましたね^ ^

鶏肉やレンコン、人参、牛蒡を入れて

甘辛煮にしたら

行けるかも知れません^ ^

コレって筑前煮みたいなものですよね(笑)

 

 

私は歳も歳なので

食材は結構拘っております^ ^

血圧が少し高いので

血液をサラサラにする

「玉葱」を中心に

納豆、キャベツ、人参、オクラ

などの野菜にゴマ昆布

それに鶏肉、豚肉、卵などのタンパク質

毎日豆腐ワカメ入りの味噌汁

を食べるようにしております^ ^

野菜を特に出来るだけ沢山(笑)

そして

朝昼晩3食しっかり食べ

できるだけ間食をしない事ですが

する時は出来るだけ

フルーツを頂いております^ ^

それに筋肉を維持するのに

里山散策をしたりして

毎日8,000歩以上を歩き

運動する事が

私のヘルシーなのです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう