漸く青葉まつりのUPが終わって、通常のブログがUP出来るようになりました(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日は一日中強い雨が降りましたが

10時前頃から陽射しが出て来て

寒い筈の今日は暖かくなりそうです(^^♪

嬉しい誤算なのですが

暫く振りの仙台市野草園に行く事が出来るかは

ブログ次第です(*'▽')

趣味を楽しむ余り忙しい日々が続き

お役所の諸手続きが疎かになっておりましたから

それも気になっているところです(´ヘ`;)ハァ

そんな事の繰り返しが

今の老後の人生みたいで大忙しです(苦笑)

市民検診手続きや血圧検診は

何とか昨日までに済ませましたから

後は今のところ

マイナンバーカードの更新なのですが

これがお役所まで

出向かなくてはならないと言う

時間の掛かる大仕事になります(>_<)

ネット処理で出来るのであれば

自宅で出来るのですが

こんな事で半日~一日が潰れてしまいます

デジタルで自動化して頂けたら

時間に余裕が生まれ

もっと余裕で趣味にも打ち込め

楽しいのになあ~と思うばかりです

若い頃は

こんな諸手続きはいらなかったのですが

高齢になると

身体も頭も動かなくなるのに

諸手続きがどんどん増えて忙しくなるなんて

ちょっとおかしくない!?

と思うこの頃です(>_<)

それこそデジタルの発達で

諸手続きをもっと自動簡略化したら

老後の生活に

もう少し時間に余裕のある毎日が

生まれるのではないか!

と思うのですが・・・??

これからその色々な手続きを済ませた

検査が始まりますが

これが始まると

又、時間に追われる日々が・・・(>_<)

 

 

 

こんな事でいちいち腹を立てていたら

それこそ身体が持ちませんから

皆さんは黙々と文句も言わずに

従っているのだと思うのですが・・・?

お役所からすれば

高齢者は何もする事がないのかだら

せめてこれ位はしろ!

と言う事なのでしょうけど!?

それに若い人達から見たら

他愛もない事でしょうけど

年々増々頭も身体も動かなくなってくる

年寄りには

それこそ大変な事なんですよね(´ヘ`;)ハァ

 

 

愚痴ばかり言っていたのでは

先に進みませんから

いつものブログをUPさせて頂きますね(笑)

 

 

そうそう青葉まつりのUPで

大分時期がズレ込んでしまいましたが

出来るだけお蔵入りをしないように

UP致します

 

 

 トガクシソウ(戸隠草)

メギ科トガクシソウ属の多年宿根草    日本特産一種一属

高山植物

名の由来‥長野県戸隠で発見された事に由来するそうです

日本人(植物学者伊藤篤太郎)に依り

最初に学名を付けられた植物だそうです

北限は青森だそうです

別名‥トガクシショウマ(戸隠升麻)

 

 

この時はまだ蕾でしたね(>_<)

 マイヅルソウ(舞鶴草)

キジカクシ科スズラン亜科マイヅルソウ属の多年草

▼でも、葉っぱが可愛いからか?

 蕾も良いですね^^

 

 

今年は何となく花が小さく見えました?

 リュウキンカ(立金花)

キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草

いつもですと一斉に咲き誇るのですが

今年は花も小さくて花の付きがバラバラでした

 

 

早くてまだ蕾だからか?

花の色が出ていなかったですね(@_@。

 ミヤマオダマキ(深山苧環)

キンポウゲ科オダマキ属の多年草   高山植物

名の由来・・・紡いだカラムシ(苧)や麻糸を丸く巻き取る苧環と言う道具が花の形に似ている事からだそうです^^

 

 

私が来ているのに

いつもだとパッ!逃げて行ってしまうのですが

珍しくこんな下まで降りて

近付いて来てくれました(^^♪

 ヤマガラ(山雀)

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属   留鳥

全長・・・約13~15cm

▼中望遠レンズもリュックに積んでおりましたが

 山野草を撮っておりましたから

 27~70mmのズームレンズのままで撮影(笑)

 あっち向いてホイッ!コッチ向いてホイッ!

 を遣っておりました(大笑)

 

 

 タンチョウソウ(丹頂草)

ユキノシタ科イワヤツデ属の多年草

別名・・・イワヤツデ(岩八手)

 

 

 

今、外を見てみましたら

青空が覗いておりますから

どうやら今日はお天気は良さそうです(^^♪

でも昨夜の雨で道路事情が悪そうです

しかし、そんな事言ってたら

中々行けなくってしまいますから

マイナンバーカードの更新は後にして

仙台市野草園へ行ってみたいと

思います(^^♪

「青葉まつり」もあって

もう大分間が空いてしましたが

昨日観察仲間から

シャチホコガの幼虫がいるから見て来い!

との指令がありましたので

逃げない内に見て来たいと思います(^^♪

アハハハハ・・・(大笑)

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ウインク