歳取ったら、大型TVでyouTubeの花火を見るのが一番!(笑) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今日(5月28日)は花火の日

だそうです^ ^

まあ〜、それにしても

毎日毎日◯◯の日なんてあるもんですね!

感心すると言うか

驚きですよね

逆にない日があったら

面白いのにね〜(笑)

 

 

いつものように由来を調べてみましたら

1733年(享保18年)

八代将軍の徳川吉宗の時代のこの日に

隅田川両国橋付近で花火が

打ち上げられた事に由来するそうです^ ^

 

 

私の花火の思い出は

小学生の頃だと思いますが

故郷「清水の港まつり」の日に

次郎長通りに近いみなと橋付近で

真さに頭上で

今で言う大輪の花火が

ドカーン!と打ち上げられた時の光景が

今だに思い浮かびます^ ^

大昔ですから

今のような華やか花火では

ありませんでしたが

子供にしてみたら

余りにも大きくてキラキラ輝いて

広がった花火は

もう心が踊ると言うか

楽しさが込み上げて来たのを

思い出します^ ^

 

大人になってからは

ご近所さんの仲間と

仙台を出発し宿泊先が見つからず

車中泊して

秋田の大曲の花火を見に行ったのを

思い出しますね

もう豪華で全国的にも有名な花火

だそうでしたが

人出が半端なくあの小さな町に

50万人と言う

もう大都会並の混みようでしたから

大変さばかりが

頭に残っております(笑)

 

今は

youTubeで長岡の花火を

見たりしております

寝転びながら見られるので

最高ですね

(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう