2024年・青葉まつり「本まつり」すずめ踊り‥‥最終章 | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

沢山のすずめ踊りをUPしましたが

私が撮ったのはこれで全部^^

3時間以上も立ちっ放し、膝と腿が・・・(´ヘ`;)ハァ

家路に着いたのですが膝と大腿部が硬直

違和感が半端ないので

大衆の中の体操は無理、兎に角ゆっくり(笑)

結局家に着く直前まで

下手に動いたら危ない予感がして

違和感は解れず

かなり苦戦しました(>_<)

やはり暑い人込みの中で

同じ体勢で立ちっ放しの体勢は

この歳をして

かなり負担が掛かる事が分かりました(>_<)

前日の座りっ放しよりも

負担が掛かるのが分かりました

しかもリュックには

補水液やレンズ、バッテリー等の備品で

2~3Kgはありましたから

来年からは

折り畳み椅子とか持参しないと

無理かも知れません(>_<)

もしこんな状態で転んで怪我でもしたら

それこそ家族に迷惑を

掛けますからね~(´ヘ`;)ハァ

でも、お蔭で

とても楽しく時代絵巻の青葉まつりを

楽しむことが出来て

とても良かったと思います(^^♪

 

 

 

娘すずめ、子すずめ

それぞれに表情があって

レンズに応えてくれたりもして

撮っていてとても楽しくて

ついついシャッターを切ってしまいました^^

随分沢山の写真を

撮って来ましたから

1週間以上のUPとなってしまいましたが

どうぞ最後まで飽きずに見てくださいね

この後も二番町通りを見ながら

歩いて帰って来ましたが

すずめ踊りは

暫く続いたようです^^

私は体力の限界を

感じてしまいましたからね(´ヘ`;)ハァ

 

 

それではUPさせて頂きますね^^

▼アララララ・・・(@_@。

 ちょっと色っぽいすずめさんです

 でもレンズに応えてくれて

 最高のパフォーマンスです^^

▼撮っているのが分かるのでしょうね

 前に来ると

 一生懸命に踊ってくれます(^^♪

▼お囃子も

 これだけ揃っていると

 見事です(^^♪

▼前はお母さんでしょうか?

 一生懸命に見ています

▼扇子の彩が様々で

 しかもセンスがありますね~♪

▼隣の娘すずめに励まされ

 子すずめが一生懸命踊っていました(^^♪

▼今年は少なかったですが

 おんぶして参加するお母さんすずめも

 本来の青葉まつりでは

 このような姿がもっともっと見られます

 来年から少しずつ

 本来の形に戻って来ると

 思いますね^^

▼ちょっと!ちょっと!

 弾け過ぎでしょう(笑)

 でも、可愛いから許しちゃいます^^

▼真面目一本やりの子すずめ

 将来はすずめ踊りの指導者になりそうです^^

総じて思った事は

すずめもお囃子も

それに武者行列においても

もっともっとパフォーマンスを

見せて欲しかったなあ~

って感じましたね^^

それに外人さんの参加が

少なりましたが・・・・

来年は期待したいですね(^^♪

 

 

 

 

 

今日の仙台は朝はどん曇り

10時頃からちょっと強めの雨が降り出し

今もなお降っております

気温は低くて

13:10現在で19℃です

足先が冷えて

ちょっと辛いですね~(´ヘ`;)ハァ

昨日マイナンバーカードの更新が

出来なかったので

今日お役所に行こうと

予定をしておりましたが・・・

明日以降に

晴れたら行こうと思います^^

そうそうベランダ菜園のアイコとミニトマト

垂れ下がっていた葉っぱが立ち上がり

元気になったようです♪

肥料は控えめが良いそうなのですが

肥料が無くなっていたので

ダイソーに行った時に

調達して来ようかと思っております(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

若くて表情豊かな

そしてエネルギッシュな女性の指揮者良いですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ウインク