私が小学校の頃はまだまだ戦争の付けがいっぱい残っていましたね!(O_O) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

今日5月21日は

小学校開校記念日なんですか!

 

1869年(明治2年)に

京都の

上京区に上京第二十七番組小学校

(現柳池《りゅうち》小学校)

下京区に下京第十四番組小学校

(かつての修徳小学校)

と言う小学校が出来たと言う事ですが

番組=今で言う学区らしいです

やっぱりこの頃はまだ京都が中心でしたからね

仕方がありませんが

何だかちょっと違和感があります(゚ω゚)

コレ妬みでしょうか?(笑)

 

 

それはそうと

私の小学生の頃の思い出で

一番印象に残っている事は

同クラスで頭が良くて

背も高く

とてもキレイな女の子がおりましたが

春休み明けだったか?

夏休み明けだったか?

もう68年も前の事で

忘れてしまいましたが

突然アメリカへ移民すると

先生から発表があり

今日が最後となりますと言う事が

ありました!(◎_◎;)

もう、本当にビックリしましたね!

エ〜〜ッ、明日から

あんな可愛かった子が

いなくなってしまうなんて

何んでアメリカ?って

ズ〜〜〜ッと

考えていましたね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

話も出来なかったし

何んで?何んで?って

とても悲しかったですね(>_<)

勿論!彼女は

そんな事は知る由もないのですが

移民って何なんだ?

って随分長い間考えてしまいました

その後だったか

ブラジル移民とかがあったりして

新天地を求め

日本を離れて行く事があったんですよね

それにその後

友人や仲間から

満州に行っていた人が

ナホトカから

舞鶴に帰国して来た人も

いるそうだよ!って耳にし

戦争も終わったのに何んで今頃

そんな事があるの?

日本を出て行く人

日本に帰って来る人

随分疑問に思っていた事がありました

その後映画を見に行った時に

モンテンルパから帰国するニュースを

映画館で見て

まだこんな事があるんだ!

って思ったものです(;´д`)

考えてみれば

私達の年代はこんな戦争の付けが

まだ起こっていたんですね(O_O)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう