今日も仙台は良いお天気! なので午後は仙台市野草園に行く予定です(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日観察仲間から連絡あって

今、ヒメヤマトシジミとクロスジギンヤンマが

仙台市野草園で見られるから

是非行って来るように!とのお達しが

大先輩の観察仲間からのお達しが

あったのでは行かない訳には行きません^^

万事繰り上げしてでも

今日は何んとか仙台市野草園に行って

希少種の撮影に挑戦です(笑)

何しろ小さいものと

動き回って止まる事を知らないものの

2種類ですからね

かなり手強い相手と

言わざるを得ません(´ヘ`;)ハァ

口径の大きな600mmを担いで行けば

良いのは分かりますが

かなり歩きますからね

もう機材が重くて

この歳になってはもう無理!(>_<)

中望遠レンズの300mmを

担いで行こうと思っております^^

私の中望遠レンズの300mmは

口径が小さいので

被写体を捉えるのがとても難しいので

これも又かなりの難問で

果たしてどうなる事やら

兎に角挑戦して来ようか!

と思っております

 

 

お昼ご飯は早弁をして

出掛ける準備に取り掛かりたいと

思いますので

いつものブログを

早めに

UPしたいと思います

 

 

 ヒメハギ(姫萩)

マメ目ヒメハギ科ヒメハギ属の常緑多年草

▼これだけ大きな株は

 初めて見たかも知れません!(◎_◎;)

 

 

 ミヤマセセリ(深山挵)

セセリチョウ科ミヤマセセリ属の蝶類

 

 

金紋草によく似ていますが

筑波山で発見されてその名が付いたそうです

 ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)

シソ科キランソウ属の多年草

葉の表面脈に強い紫色が出るのが特徴で

葉裏と共に濃い紫色をしておりますサーチ

主に太平洋側に分布するそうです

 

 

 ノジスミレ(野路菫)

スミレ科スミレ属の多年草

 

 

カラタチと言うと

中学生の時に習った

カラタチの花を思い出しますね~^^

そうそう島倉千代子さんのカラタチの花も

有りましたね

最初聴いた時に

アレレレレ・・・?

学校で習ったカラタチの花と違うと

思いましたね~(笑)

 カラタチ(枳殻、枸橘)

ミカン科サンショウ属の落葉低木   雌雄異株

別名・・・ハジカミ、木の芽、サンシュ、サンシュノキ

▼物凄く大きな棘があります!(◎_◎;)サーチ

▼去年の果実が残っておりました(@_@)サーチ

 

 

 

さあ~、

もう11時になりました!(゜o゜)

そろそろ用意をしないと

間に合いませんから

先ずは

お昼の用意をしたい!

と思います^^

急ぐので

今日も簡単なピザパンにしたいと

思います(笑)

何しろカロリーがあって

散策前に丁度良いと思います^^

それに意外と旨いんですよね(笑)

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ チーン