iphone買い替え時期が到来中!昨日買い物先の出張店で回線だけヤフーに引越し!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

私は詳しく分からないのですが

携帯の制度がこの4月から変わったそうで

回線だけヤフーに切り替えました

来年1月に再度UQに回線を引っ越しして

iphone15をゲットする予定

何故こんなややこしい事をしたかと言うと

この4月、それ迄とは変わって

以前のような3~4時間も掛かけて

引っ越し手続きをしなければならない

と言う事ではなくなって

かなり簡素化され

僅か15~20分程度で引越し手続きが完了!

と言う

とても楽な引っ越しが

出来るようになったようです

従って

引っ越し後のもろもろの諸手続きも

必要がなくなったので

とても楽チン!

4月から携帯の引っ越しが

とても簡単に出来るようになったようです^^

そんな事で

本当は機種変更もしたかったのですが

しかし、今だと

型落ちのiphone13への買い替えしか

出来ないし

来年の1月に

iphone16が出る予定なので

その際

再度UQに回線を引っ越し

その時の型落ちとして

iphone15が格安になる筈なので

それをゲットした方が

先行きの使い道としては

良いのでは?

と言う事になりまして

そんな事になりました(大笑)

ただ来年1月までの半年間は

今のiphone代金が残金計算からなので

跳ね上がります(>_<)

でも、13と15の差を考えたら

その方がお得だし

将来的には長く使えると言う事で

良いのではないか!?

と言う事になりました(^^♪

今日もその手続きフォローでもう一度

買い物先の出張店まで

行かなければなりませんが

どうせお買い得品もあるので

丁度良かったです^^

 

 

 

携帯の手続きは

本当に大変なのですが

でも、今や絶対必要なものですから

これは仕方ないと思い

心して取り組んでおります^^

 

 

では、

いつものブログを

UPさせて頂きますね(^^♪

 

 

ウスバサイシンから名前が変わって

もう久しくなる

 トウゴクサイシン(東国細辛)

ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草   日本固有種

ヒメギフチョウの食草としても有名です

APGⅢ体系分類法に変わってから

ウスバサイシンからトウゴクサイシンと呼ぶようになりました

 

 

 マキノスミレ(牧野菫)

スミレ科スミレ属の多年草

名の由来・・・去年、NHKの朝ドラ「らんまん」で放映されていた万太郎こと植物学者である牧野富太郎博士が発見し、それを記念して付けられたものだそうです

▼全体的に小さなスミレですが

 葉っぱはスイッ!と伸びていて

 花弁は凛としたキレイなスミレです^^

 それこそ浜辺美波さんのような感じです(笑)

 

 

残念ながら

もうすっかり終わっていた

 チョウジザクラ(丁字桜)

バラ科サクラ属の落葉高木

互生、枝中、麟芽多数、維管束痕3

名の由来・・・花を横から見ると「丁」の字に似る事かららしい

       です^^

 

 

 フデリンドウ(筆竜胆)

リンドウ科リンドウ属の越年草

小さいので気が付かず踏みそうになってしまいましたが

寸前で気が付きました(´ヘ`;)ハァ

▼小さいですが可愛らしく

 しかし凛と咲いていました^^

 

 

花の白さが晩春と言うか

初夏を感じさせるような気がする

 モミジイチゴ(紅葉苺)

バラ科キイチゴ属の落葉低木

互生、枝細、麟芽5~7、維管束痕3

名の由来・・・葉っぱがモミジの葉に似る事から

今年のモミジイチゴは花の付きが良いので

初夏の実りが楽しみです~(^^♪

野鳥の貴重なご馳走にもなりますから

半分っこで頂きたいものです^^

 

 

 

今日の仙台は

昨日のような晴れではないですが

アレレレレ・・・(゚д゚)!

いつの間にか

曇り空になっておりました(>_<)

天気予報の気温では

今(12:14)24℃となっておりますが

部屋の中は

ちょっと寒い位です(´ヘ`;)ハァ

とても24℃とは思えません

でも、今日も食材仕入れしながら

出張店へ行って手続きを

して来なくてはなりません

何やかやと

本当に忙しくて

貧乏暇なしそのものです"(-""-)"

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ニヒヒ