忙しさに時間が流されたのか!? 貴重な初春の花々が出て来ました(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

自然界に急激な変化が起こり始めており

初春の花がいつまで見られる事か?

全く予測が付かないこの頃の異常気象ですから

お蔵入りにしてしまおうか!

と思いましたが・・・

PCやネットの遣るせないトラブルに

巻き込まれ

辛い思いをしながらも

もう少し頑張って

UPしようと思い直し

何んとか力強いブルドーザーの如く

突き進む事にしました(大笑)^^

しかし、体力的にもきつく

年齢的にも

解決して行かなくてはならない問題も

多々出始めており

何時まで経っても

苦労が絶えない私です(>_<)

と言うか

皆同じだと思いますし

だからこそ

なに糞!

他の人には負けるもんか!!

と、頑張れる私ですけどね(^^♪

こんな苦労は自分だけだ!

と勘違いする人も多いのでしょうね

だから

思い掛けない暗黒の地に

不時着してしまう人も

多いようです!

やっぱり、抵抗して

争うのではなく

最後までしっかりどうしたら良いのか

頑張る事が大切と

思っている私です

 

 

 

かと言って

年々身体は厳しくなって行く事には

変わりはございませんからね

そこをどう乗り越えて行くか?

ここがとても大事な事だと

思っております^^

そこを色々と苦しみ悩みながら

苦楽の山を越えているところだ!

と思います^^

アラララ・・・!?

今、外を見ましたら

寒いと思っておりましたが

雨が降って来ているようで

今(11:21)の気温が

何んと!14℃です! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

折角、洗濯物を干したのに

あ~~~あ!です

でもベランダの庇が長いので

取り込まなくても大丈夫!(笑)

それに今更

掃除をして仕舞った

コタツとファンヒーターを

再び出すのも嫌ですからね~(´ヘ`;)ハァ

仕方ないから

毛布を出して膝掛みたいに

グルグル巻きにして

暖かくしようかと思います(笑)

 

 

ではいつものブログを

暖かいコーヒーを頂きながら

youTubeで好きな音楽を聴きながら

ゆったりした気持ちで

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

 ザゼンソウ(座禅草、坐禅草、地雄金蓮)

サトイモ科ザゼンソウ属の多年草  雄性先熟

別名・・・ダルマソウ(達磨草)

もうそろそろヒメザゼンソウが

咲いてくる頃だと思いますが・・・・

しかし、ここ近年

出て来ていないようなのです(>_<)

 

 

 ツノハシバミ(角榛)の雌花&雄花序

カバノキ科ハシバミ属の落葉低木   雌雄同株雌雄異花

互生、枝細、麟芽4~5、維管束痕3~9

別名・・・ナガハシバミ

雌花は春になるとイソギンチャクのような花を付けるのですが

秋には角を持った果実が生ります(^^♪

▼雌花

小さなイソギンチャクのような物が見えますが

これが雌花なのです

▼雄花序

 

 

 キブシ(木五倍子)

キブシ科キブシ属の落葉低木   雌雄異株  雌雄同株

別名・・・キフシ

雄株は雄しべが大きく花粉をしっかり付けていますから直ぐに分かりますが、雌雄同株の中には雄しべは付いているものの小さく退化しているものが結構あるように思います!?もしかするとこれは雌株と言っても良いのかも知れません!?

 

 

背が大きい割に葉っぱが小さいです

 ハンノキ(榛の木、榛、赤楊)

カバノキ科ハンノキ属の落葉高木

互生、枝中、麟芽3、維管束痕3

▼裸芽のように見えますが

 麟芽は3枚だそうですから

 もう遅いかもしれませんが

 今度仙台市野草園に行ったら

 確かめたいと思います(笑)サーチ

▼互生である事が分かりますサーチ

 

 

 

やあ~!

ちっとも気温が上がって来ません(>_<)

この時期と梅雨時の仙台って

このようにかなり寒くなるので

暖房器具を仕舞うのを

躊躇しておりましたが・・・・

眞にそのようになってしまいました(´ヘ`;)ハァ

と言うか

毎年このように成るのですけどね

それが今年はつい先日まで

暑い位でしたから

全部仕舞ってしまいましたからね(´ヘ`;)ハァ

やっぱりコタツだけでも

残して置けば良かったです(>_<)

西の方では余りにも暑い!暑い!

と言う情報が多かったのでね

ついつい仕舞ってしまいましたが・・・

失敗してしまいました(苦笑)

暑くて半袖にすれば良かった!

な~んて話に

ついつい釣られてしまいました(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲッソリ