暑くなったり涼しくなったり、暴風が吹き荒れた仙台、アッと言う間に葉桜!(゚Д゚;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

年々変わり行く仙台のお花見

良くなっていくのなら良いのですが・・・

異常気象から安定せず

見応えが無くなって行くように思う花見(-_-;)

当初は樹齢が関係しているのでは?

と言う話が聞かれましたが

どうもそれだけの問題ではなさそうです(>_<)

暑かったり寒かったり

雨が降ったり降らなかったり

降ったと思えば集中豪雨だったり

異常気象が

年々酷くなて来ておりましたから

明らかにこれらの影響が

相まって

こんな現象が顕著になり始めたのだ

と感じます(´ヘ`;)ハァ

まあ~春と秋が

極端に短くなって来ておりますし

恐らく行き成り暑い夏がやって来て

大荒れの夏になって来るのでは

と私は想像しております(>_<)

地震が多いのも

残念ながら

地球が変化し始めたからではないか?

と思わざるを得ません!

コレが良い事なのか?

悪い方向に向かっているのか?

は分かりませんが

少なくとも悪影響が出ている事は

確かだと思いますね(´ヘ`;)ハァ

そんな中ドンパチ!ドンパチ!

やっている大国もあれば

やろうとしている大国もあって

権力者は

一体何を考えているのでしょうかね?

アホかっ!って

言いたくなります(゚д゚)!

 

 

 

昨日は春になって

久し振りに本格的な里山散策を

して参りましたから

冬眠から目覚めた私は

もう疲れてしまって・・・・

ブログを休んでしまいました~(>_<)

 

 

今日は慌てて

花見をした時のdataを

何んとかUP用に加工し

何んとかUP出来るように

成りましたので

これからUPして行きたい

と思います(^^♪

本当は孫娘の合格祝いの時の

鷺沼とたまプラザのお花見を

UPしたかったのですが

何しろiphoneのdataをPCに移行できず

そのままになっていたので

その中専門のお店に行って

data移行の仕方を教えて頂こう

と思っておりまして

季節外れにならなければ

UPするかも知れません(笑)

 

 

花見をしようと街ぶらしながら歩いていると

いつもだと桜が終わってから咲いて来る筈の

花の色が鮮やかな

 ハナカイドウ(花海棠)

バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木

別名・・・カイドウ(海棠)、スイシカイドウ(垂絲海棠)

      ナンキンカイドウ(南京海棠)

 

 

お天気が今一で余り出歩かず

食材を切らし始め

野菜が欲しかったので

いつものお婆ちゃんがいる八百屋さんに

向かっていると

途中に仙台の名門校である

仙台一高の桜並木がありますので

始めて撮ってみました(^^♪

 仙台一高の桜並木

 

 
前日の暴風にも関わらず
中々キレイな桜を愛でながら
例の八百屋さんに向かっていると
今年はちょっと遅いような気がする

 オオイヌノフグリ(大犬の殖栗)

オオバコ科クワガタソウ属の越年草

名の由来・・・皆さんご存知だと思いますが

       女性が喜びそうなお話なのですが?(笑)

       果実が犬の陰嚢に似ているからと言う事なのだ

       そうです

別名・・・星の瞳

この花の中にキリストの顔が見えると言う人もいるそうです

▼今年こんなに群生しているのを見たのは

 初めてでしたサーチ

 

 

うわ~~、見辛い~~!(゚д゚)!

自分で撮っていて

何んとアホな事を抜かしている私ですが・・・

でも街を歩いていると

狭い空き地に精々こんな所しかないのです(笑)

 ナズナ(薺)

アブラナ科ナズナ属の越年草

春の七草の一つ    史前帰化植物?

名の由来‥早春に開花し夏には枯れてしまう(夏無き菜)と

     言う事だそうです

別名‥ペンペングサ、シャミセングサ(三味線草)

   ビンボウグサ

▼ナズナが見えますでしょうか?(笑)

 

 

 ツクシ(土筆)→スギナ(杉菜、接続草)

トクサ科トクサ属のシダ植物

日本に生育するトクサ科で最も小さいものだそうで、スギナの春にでる胞子茎がツクシです^^

▼う~~ん!

 最近カメラ目線が大分高くなって来ました(´ヘ`;)ハァ

 屈むのがとてもきつくて

 ついついこの目線になり易くなって来ております(>_<)

 これも加齢の所為かと思います(´ヘ`;)ハァ

 

 

小さな八百屋さんで

種類は多くないのですが

いつも厳選された野菜が店先に並んでいて

結構お客様が来ているようです^^

私はここではいつもトマトとキュウリ

蕾菜や長ネギが廉いので

それをゲットして来ます(^^♪

お客様がいない時は

レジーでいつも

お婆ちゃんと色々なお話をして来ます^^

暫くして

ゲットした野菜をリュックに詰め込んで

引き続き又お花見にしに

歩き始めました(^^♪

 

 

途中、又法雲寺さんの境内を通りましたので

 

松音寺さんの境内も

もう一度眺めなっがら

 

仙台市の保存木がある道仁寺さんを目指します

 

 道仁寺樹齢約200年のシダレザクラ

 

 

 

 

昨夜は

半年振りの本格的な里山散策を

して来ましたから

かなり疲れてしまい

もしかして年齢的に

回復しないのでは・・・・

と心配しておりましたが

良かったです♪

今日になったら

こうしてちゃんと回復し

ブログをUPする事が

出来ていますから・・・(大笑)

しかし疲れが取れ難くなっている事は

残念ながら事実ですね!(>_<)

その分いっぱい食べて

体力を維持しようと思います^^

おやつも適度に必要かと

思います(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ニヤニヤ