この季節のニリンソウとイチリンソウ初めて見ました~(@_@。 | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

若い頃グループで山菜採りに行きましたが

この2種類を間違わないように!

とよく注意を受けたものですが・・・

この2種は非常に似ているので危険!

山菜としての採集は致しませんでしたね

勿論!今でも採集は致しませんが

実際に比較して見た事は

ありませんでしたから曖昧でしたが

今こうして

目の前でその違いを見る事が

出来ました(^^♪

こうしてみると似ているのでと言うのは

ちょっと違うかなあ~?

と感じております

でも、多人数での山菜取りで

もし有毒のイチリンソウが

混入したとしたら

大変な事になりますからね

それはそれで正解だと思いましたね(^^♪

何しろ山野草の同定は難しく

しかも種類が多いので

中々見分ける事は難しいですから

当然の処置だったと思います^^

でも、それを手に取って

しっかりと説明してくれた方が

今までおりませんでしたから

自分としては

長年疑問に思っておりましたからね

今と言うか

ここ数年

こうして自分の目で

何度も目に焼き付け覚えましたから

納得しておりますが

でも、今でもニリンソウを山菜として

採収する事はないと思います

何んと言っても

貴重な山野草ですからね(^^♪

 

 

 

今日も仙台は

穏やかな日を迎えております^^

先日の暴風で

桜はすっかり花が

落ちてしまいましたから

ガッカリしている方もおります

私もその内の一人ですが

でも、中には

余り外に出ない人もおりまして

コレから咲いて来る桜もあったりして

コレからだね~♪

と言う人もおり

本当に人は様々だと思います(^^♪

 

 

こうして葉っぱだけの時期を

しっかりと見たのはこれが初めての

 イチリンソウ(一輪草)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草   有毒植物

イチリンソウも2個の花を付ける事もあるようです!?(◎_◎;)

よく見れば花も葉っぱもかなり違うのですが

ニリンソウとよく似ていると言う事で

山菜採りには恐れられております(笑)

▼花はニリンソウよりもイチリンソウの方が大きく

 葉っぱは細かく切れ込みが入っておりますサーチ

▲左に緑色が濃い目のニリンソウが見えておりますサーチ

▼右に同じくニリンソウが言えておりますサーチ

こうして横に並べてみると

葉っぱの違いは歴然としておりますが

コレを口で説明するとなると

とても難しい事になります

もし訊いた人が理解し損ねたりしたら

大変な事になりますからね

団体で行動する時は

採収しないように指導する事は

当たり前ですよね(^^♪

 

 

コレが上のイチリンソウに対応する

 ニリンソウ(二輪草)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

キンポウゲ科の植物は殆どが有毒植物なのですが

このニリンソウだけは

山菜として見られているようです

特にトリカブト属は猛毒で

命を落とす危険性がありますから

十分に気を付けなくてはなりません!

勿論!現代では

山野草として愛されておりますから

採収は出来ませんけどね^^

コレがもう少し成長しますと

下載の写真のようにイチリンソウの葉っぱ似て来ますから

やはり要注意ですね 

 

 

 シロヤマブキ(白山吹)の果実

バラ科シロヤマブキ属の落葉低木

対生、枝細、麟芽5~12、維管束痕3

環境省レッドリスト‥絶滅危惧IB類(EN)

 

 

今だに種が残っておりましたが

この枯れた綿毛が

古代の火起こしに貴重なものだったのでしょうか!?

 オヤマボクチ(雄山火口)

キク科ヤマボクチ属の多年草

別名・・・ヤマゴボウ、ゴンボッパ、ヤマゴンボ

葉裏に生える綿毛状である繊維質の茸毛を火起こしの時にホクチ(火口)として使われていた事からその名が付いたそうです

春には山菜としてヨモギの替わりに草餅に使われますが

私はこのヤマゴボウの新芽で作った草餅の方が

歯応えもあって香ばしくって大好きでしたね~♪^^

なので、昔は見付けては摘み取って来て頂いておりましたが

美味しかったですね~^^




あ~~~!

もう12:00になってしまいました(´ヘ`;)ハァ

今の気温はと言うと

18度もあってとても暖かいです^^

もうベランダの整理をしないと

いけないのですが

何しろ忙しが手伝って

中々整理が出来ていません(>_<)

もう暖かくなってきたので

今日頑張ってみようかなあ~?

と思うのですが・・・・・

歯磨き粉と洗剤も調達しないと

いけませんから

昼食後どうしようか?

考えなくてはなりません(´ヘ`;)ハァ

それに観察仲間の奥方が

転んで怪我をされたようなので

ちょっと「イチゴ」でも持って

お見舞いにも行きたのですが・・・・

猫の手も借りたい位です(>_<)

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲッソリ