コロナショックがこれ程までにならない内に行った「青葉の森」~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

 今は行きたくても地下鉄と言う箱物に乗るのは 

 真に密室、密閉、密接の3密そのもの!

 年寄りにはとても恐くて行けませ~~ん(>_<) 

 なので歩いて行ける近場を徘徊中^^ 

 仙台には広瀬川があり、大年寺山もあります 

 青葉山だって広瀬川沿いに歩けば近い^^ 

 いつも歩いている距離からすると 

 そんなに遠くはないです(笑) 

 何しろ16,000~30,000歩は歩きますから 

 距離にして10~20Kmと言うところでしょうか^^ 

 今までは毎日10,000歩以上は当たり前 

 週に1~2度は20,000歩越えでしたから^^ 

 でも、このコロナショック以来 

 庭と豪語していた仙台市野草園も休園! 

 残念ながら今は家籠りが3~4日続き 

 8,000歩位が1日と 

 すっかりお宅になってしまいました(´ヘ`;)ハァ 

 

 

 こんな生活がいつまで続くのか?

 家の中で運動するたって限界がございます(´ヘ`;)ハァ

 それこそ年寄りは関節が固まり運動神経が鈍り

 頭を使わないからボケ始め

 忽ち介護を要する老人と化してしまいます(>_<)

 本当に1日でも早くこの新型コロナが収束する事を願うばかりです!

 あ~~~、どうしても

 この新型コロナの愚痴になってしまいますね~(>_<)

 料理好き、写真好きがせめてもの救いなのですが・・・・

 でもこれでだけは運動不足は解消されませんから

 これが1~2年も続いたら

 本当に大変な事になると思っております

 

 

それはそれとして

こんな事態になる前に青葉の森へ行った時の散策模様を

UPしたいと思います♪^^

この青葉の森はここ数年

この時期に咲くコイワウチワの大群生を

見る目的があって観察仲間と毎年行っております

手が加えられておらず

自然そのものなのでとても見甲斐があります(^^♪

ちょっと思わせ振りになってしまいますが

先ずはそこまでの道のりで見られた

待ちに待った春の自然をUP致します^^

 

春になると樹脂で光る一際大きい弾丸のような新芽の

トチノキ(栃、橡、栃の木)

ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹

互生、枝極太、麟芽8~14、維管束痕5~9

このヌメリが手に着くと、なかなか落ちませんから大変です!

私はこれでダウンの袖を汚してしまい

幾ら洗っても落ちず、テカテカの染みが残ってしまいました(>_<)

 

 

この種は早めに咲くので、この時期毎年見て来ました

トキワイカリソウ(常葉碇草)

メギ科イカリソウ属の多年草

今年は例年から見ると少なかったですね~(>_<)

イカリソウと比べ葉っぱが大きく寒気に触れるので赤くなっています

 

 

散策路に入ると至る所でモミジの芽吹きが~♪

イロハモミジ(いろは紅葉)

ムクロジ科カエデ属の落葉高木

別名・・・イロハカエデ(いろは楓

対生、枝細、麟芽6~8、維管束痕3

 

 

この時期としては早かった

カタクリ(片栗)

ユリ科カタクリ属の多年草

古語・・・カタカゴ(堅香子)

 

 

毎年一面に咲くのですが、今年は何故か?少ない

ナガハシスミレ(長嘴菫)

スミレ科スミレ属の多年草

別名・・・テングスミレ(天狗菫)

花の後ろに伸びているのを距と言い、これが長いので別名をテングスミレ(天狗菫)と言います^^

 

 

この時期になると丸い新芽が出て来ます

マルバダケブキ(丸葉岳蕗)

キク科メタカラコウ属の多年草

5~7月に黄色い花を咲かせますが花弁が歪になります

私はキレイな星形をした蕾の頃が花だと思っています^^

 

 

山菜の頃が待ち遠しいと言っているような

タラノキ(楤木、桵木)

ウコギ科タラノキ属の落葉低木~小高木

互生、極太、麟芽3~4、維管束痕多数

別名・・・タラッポ、オニノカナボウ、タラッぺ

今年は新コロナで外出自粛要請が出ていますから

ちょっと採りに行けそうもないですね~(>_<)

 

 

これが第一目的だったコイワウチワの花です~(^^♪

 

 

今日はお昼が過ぎてしまい

もう既に1時も過ぎてしまいました~(>_<)

なのでこれ迄にしたいと思います

いっぱい撮って来ましたので

次回沢山UPしたいと思いますので宜しくお願い致します(^^♪

あ~~、お腹が減って

早くお昼ご飯を食べたいです~(笑)

それにしても

何を作ろうかなあ~!?(ノД`)・゜・。

今朝ブログで

焼きそばの簡単で美味しい作り方を見たので

ちょっと真似をしたいと思います^^

 

 

 

 

 

ではでは、            又  バイバイ おねがい