しなやかに生きるために


体とあなたを調律する 

整体院の店長サガワです

 

こんにちは。

 

 

本来のあなたのすばらしさを

体さんは知っています。

 

体さんの悲鳴は

本来のあなたに戻るヒントだらけ。

そんなお話を綴っています。

 

 

 呼吸が浅いならまずは笑ってみる

 

 

呼吸を意識すると日常がセルフケアにつながるかも。

 

 

でも鎖骨の下が硬くなっていて

これでは呼吸を意識しても

酸素が少ししか入らないのでは?

という状態の体さんが多い。

 

 

PCやスマホ操作で

より前にかがむ姿勢が固定化されたり

(デスクワークあるある)

 

 

体ごと動かすのではなく

腕だけ動かす作業が多かったり

(車の運転・草引きなども)

 

 

柔らかい食事メニューが多く

よく噛まなかったり

(もともと早食いの人も)

 

 

そんな習慣は積み重なると

体にも積み重なって影響していきます。

 

 

もちろんその状態に気づいて

呼吸を意識するだけでも

体さんは徐々にゆるんでいきますが

 

 

手っ取り早く

深い呼吸をしたいときは

 

 

大声で笑ってみる爆  笑

 

 

 

 

笑うと強制的に

吐く息が多くなりますから。

 

 

 

大量に息を吐けば

その分大量に吸うことになるわけです。

 

 

つまり

深い呼吸が強制的にできてしまうし

筋肉も動き

脳も活性化されるという

一石二鳥以上のおいしさがあります。

 

 

 

先日草引きのし過ぎで

左わき腹が筋肉痛になった母。

少しづつ回復してきたとき

ある出来事に笑ったとたん

 

 

アイタタタ・・・

とわき腹を押さえて

控えめな笑いに切り替えましたあせる

 

 

おっ!!

こうやって体さんは自発的に

呼吸(笑い)を使って

肋骨を広げようとしているのねー。

シメシメ・・・グラサン

 

 

だって

体の外側だけ調整しても

体の内側が固まったままだと

元に戻るには時間がかかりますから。

 

 

あなたも

笑いのネタを身近に探して

実験ー観察してみましょう。

(思考グルグルの切り替えにもオススメ)

 

 

ちなみに

「大洗(おおあらい)」の地名を

「おおわらい」と聞き取りミスしていた

小さい頃の自分を思いだし笑える・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーお話会で体感しようクローバー

 

体を整えるポイントを知ると

眠っている体の力(修復力)が高まって

あなたはますます

身も心も軽くなっていきますよ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

体と共に実験ー観察ー発見の日々。

 

あなたを応援している
体という相棒。
体の応援を活かすためのヒントを
公式LINEでお伝えします。

 

 

ご登録はこちらから

  下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加