しなやかに生きるために


体とあなたを調律する 

整体院の店長サガワです

 

こんにちは。

 

 

本来のあなたのすばらしさを

体さんは知っています。

 

体さんの悲鳴は

本来のあなたに戻るヒントだらけ。

そんなお話を綴っています。

 

 

 気持ちよい疲れ方と気持ちよい食べ方は似ている

 

 

自分の疲れ方を

観察したことありますか?

 

 

気持ちよい疲れ方とは

気持ちよい食べ方に似ていて

腹八分目!ではないかしら。

 

 

つまり

「もうちょっと食べられそうだけど

このくらいで」

と同様に

「もうちょっとやれば終わるんだけど

今日はこの辺で」

という感覚。

 

 

それは自分で決められるし

その感覚はとても大事。

 

 

疲れ方にもいろいろあります。

 

 

体が疲れても

気持ちは、やり終えてスッキリする感覚。

 

 

体が疲れただけでなく

その疲れがなかなかとれず

気持ちまでだるくなる感覚。

 

 

などなど。

 

だけど

そのちょうどよさは

自分にしか加減できない。

 

 

余白を残すことは

自分を大事にすることに

つながるのではないかしら。

 

 

私の例で言えば

先日畑作業で

もうちょっとできそうな

作業の区切りを

自分で余白を残して終わりにしてみたの。

 

 

そういう時って

やりきった感がいつもより物足りないけど

 

 

その後の疲れ方が気持ちよくて

「あれこんなに動ける余力があるぞ」的な。

 

 

気持ち的には

もっと作業を進めたいのだけど

体さんとも

向き合うことって大事だなー

と実感したのでした。

 

 

その日の体さんの調子を

意識してみる。

 

 

そのために

年齢・環境・時間的に

どこまで動けるか

今の自分のことを知る。

 

 

昔はできていたから…では

やり過ぎてしまうこともある。

 

 

頑張りすぎるあなたにも

この感覚が伝わるといいな。

 

 

今は限界に思えることも

日々の体とのつきあい方で

進化することさえある。

 

 

自分の体を使っての

実験ー観察は

自分を好きになっていきますよ。

 

 

 

 

 

 

クローバー体さんと仲良くなるコツを

お話し会で月1回開催しています。

今月は4/20(土)10:30~(予約制)

 

お申し込み方法は下記の3つの中から選んでくださいませ。

 

・公式アカウントに登録してから「お話会」と入力する。

・お電話で

・店頭で

 

お待ちしています。

 

 

 

 

クローバーお話会で体感しようクローバー

 

体を整えるポイントを知ると

眠っている体の力(修復力)が高まって

あなたはますます

身も心も軽くなっていきますよ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

体と共に実験ー観察ー発見の日々。

 

あなたを応援している
体という相棒。
体の応援を活かすためのヒントを
公式LINEでお伝えします。

 

 

ご登録はこちらから

  下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加