しなやかに生きるために


体とあなたを調律する 

整体院の店長サガワです

 

こんにちは。

 

 

本来のあなたのすばらしさを

体さんは知っています。

 

体さんの悲鳴は

本来のあなたに戻るヒントだらけ。

そんなお話を綴っています。

 

 

 子供の時の遊びのふり返りは自由を思い出す

 

 

あなたが子供時代に

好きだった遊びや

楽しかった遊びはなーに?

 

 

 

 

 

そうやって思い出すとき

なんだか体ごと

フワッとゆるむ感覚に

なりませんか?

 

 

遊んでいるときの

気分や

友達の顔や

周りの情景など

 

 

タイムスリップのように

その光景が蘇ってくるとき

 

 

きっとあなたは

何にも縛られずに遊んでいた

あの時の自分に出会えるはず。

 

 

昭和世代の私は

放課後の暗くなりかけるまで

校庭でする外遊びが大好きでした。

 

 

〇〇ごっこのような

今では自分の子どもでも知らない汗うさぎ

「でべそ」とか「四角鬼」とかの呼び名の

外遊びが浮かんできます。

 

 

これは今思えば

作戦会議をしたり(考えたり)

チームで役割分担したりと

自然に友達との交流が

活発になる遊びだったんだなー。

 

 

土の上に棒で線を引いて

いつでも好きな形に変えたりなんて

発想力も豊かだったんだなー。

 

 

自分の思いを言葉にしたり

相手の意図に耳を傾けたり

 

 

これこそ

教わって身につくのではなく

体感して自分の土台になっているような

 

 

体さんは

あなたの考え(脳のお仕事)と

あなたの体感(体で感じること)と

あなたの感情(良い気分も悪い気分も)を

 

 

全部ブレンドして

記憶しています。

 

 

プライベートでも仕事でも家庭でも

何かの役割をこなそうと

現状に疲れて

体さんが悲鳴をあげたら

いったん立ち止まってみて。

 

 

そして

自分に話しかけてみましょう。

 

 

 

「私が子供時代に

好きだった遊びや

楽しかった遊びは

何だったっけ?」

 

 

タイムスリップして

子供時代の遊びを通して

自分を思いきり表現していた

あの頃のあなたに

出会えるといいですね。

 

 

その土台は

気づいてないだけで

ずっとあなたの体さんが

覚えています。

 

 

土台を思い出して

自分企画力を思い出して

 

 

さぁて

その土台をもとに

今の生活を

自分が楽しめる遊びに変えるとしたら・・・

何から始めようかな?

 

 

とニタニタ妄想すると

またまた体がゆるんでいきますよ。

 

 

にゃー お知らせ

 

3月のお話会(明日3/16)は

急遽、都合によりお休みします。

 

 

 

 

 

 

クローバーお話会で体感しようクローバー

 

体を整えるポイントを知ると

眠っている体の力(修復力)が高まって

あなたはますます

身も心も軽くなっていきますよ

 

 

 

体も心も軽くなるお話会

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

体と共に実験ー観察ー発見の日々。

 

あなたを応援している
体という相棒。
体の応援を活かすためのヒントを
公式LINEでお伝えします。

 

 

ご登録はこちらから

  下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加