今週の進捗 24/06/15バイエル92番 コード弾き:ヘッドライトテールライト | たくのピアノ奮闘記

たくのピアノ奮闘記

単身赴任状態になったのをきっかけに、ピアノの独学を開始。
練習や勉強したことを記録していきます。

現在2年目。
バイエルを少しずつ進めています。

今週もあまり練習できず。

朝は5時半くらいから準備していけば間に合うので、練習するとしたらそこかな、と思っているのですが

ちょっと疲れてギリギリまで寝たいたかったり、子供が5時前に起きたりとなかなか思うようにはならない日々です。


練習が少ない低空飛行がしばらく続きそうです。



バイエルは92番を練習中。

メトロノームに合わせてひと通り弾けるようになってきました。


ただ、左手3連符の構成音が変わるところでひっかかることが多く、まだまだな感じ。


あとはひたすら練習というところまではきたかな。


コード弾きは、はじめようピアノでコード弾きのレッスン10 中島みゆきさんの、ヘッドライト・テールライトを開始。


この曲は私のなかで、ピアノで弾けたらいいなリストに入っている曲なので、楽しみにしていたのですが、

片手ずつ弾いてみて、ちょっと難しそうな印象です。


特にサビで左手アルペジオを右手に引き継いで上っていくところがあるのですが、右手がオクターブ移動するのでメロディーが途切れる感じになってしまいそう。


しかも、この右手に引き継いでいる部分の楽譜がおそらく誤植で、さらに1オクターブ下の音が書かれていて、下線の音符になっているという罠もあります。(下線2本だけですが。。。)

あまり見ないピアノロール譜で誤植だと確認出来て、ピアノロール譜が初めて役に立った感じがします。


本格的な練習(が出来るかな?)は、来週からです。




今週のコード写真は、C7の転回形のソ無しです。

バイエル92番の左手3連符で出てきます。


初めから7小節目で、唯一左手3連符が小節内で変化する箇所に出てくるコードなのですが、その変化前がCで、F→C→C7→Fと進行していきます。

最後から2小節目にも同じくC7が出てきて、F→C7→Fと進行(こっちは、小節内で変化しない)します。

この2つを混同して、Fの後がCかC7かで迷うことがあるのですが、コード確認してみると同じCだったから、迷うのは仕方ないよねと、言い訳を作ることが出来ました。てへぺろ