前に書いた、

「セットでやるといいよ」



シリーズ化第一弾爆笑




カバレフスキーの「氷の上で」



この曲、知らなかったのですが、数年前に別の教室から移って来られた生徒さんが最初のレッスンで弾いてくれて、初めて知りました。



4分の2拍子で、


16分音符4つ  8分音符♪スタッカート 8分休符


この組み合わせが、ブルクミュラーのアラベスクと同じなんですビックリマーク





上りか下りしかないですが(ラシドシラ みたいに戻る形はない)、でも、右手も左手も何回も出てきます。


アラベスクに入る前に、ちょこっとこの曲をやるといいですよ照れオススメ。



アラベスクみたいに伴奏の和音がないので、この形に集中できます。


滑らないで粒を揃えて綺麗に弾けているかな?ってよく聴きながらできますよ照れ



ただ、この時↓に、「アルプスの山々で」で、



「下2段、めっちゃ難しくないですかぁ?」

と書いた、

同じようなことが、後半で起こりますガーン




先日この曲を弾いていた生徒さん、

「アルプスの山々で」で慣れていたので、

その難しさをなんの苦労もなく弾いていました!!



嬉しい!!



さあ次はいよいよアラベスクですよグッド!グッド!




ピアノ教室の詳細はこちら↓↓






フォローしてね