自分を変えてくれるきっかけは『人との出会い』だった! | 40代からはじまる“私”

40代からはじまる“私”

〜応援されて、応援できる毎日へ〜

こんにちは。

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

産後指導士/ 体力指導士

バランスボールインストラクター

そして

受験生の母2年目の

原田絢子です。



GWの前半戦、現在体力指導士養成講座を受講してくれているゆきちゃんが

姫路から滋賀へ遊びに来てくれました!





滋賀は来てくれるということで

どこがいいかなぁと

あれこれいろいろオススメしながら

最後はキャンプ場をなぜかご案内して

わが家も便乗!



ということで、

ゆきちゃんファミリーと

私たち家族とで

キャンプ行ってきました!


子どもたちも仲良しになり

みんなが楽しめた2日間となりました。



でね、そんな2日間の中で

ゆきちゃんといろんなお話もをする中で

お互いの20代の話もシェアしてたんですね。

(私たち同じ歳なんです。)




20代、

ワーホリでいろんな国を旅していた

ゆきちゃんの話を聞いて

いいなぁ〜羨ましい!と

話しながら

一方私はというと、

友達と朝まで飲んで仕事行ってまた夜飲んで

の繰り返しで

自分の居た世界の狭さに笑えた。




同じ時代、時間を過ごしていても

こうも違うのか?と思うほど

ほんと全く別世界を生きていたんだなって。




そんなお互いの20代の話をしながら

私が今の働き方に出会うまでも

少し振り返るきっかけになり

あれこれシェアしてたんですが、

話しながら気づいたことがあったんですね。




それは

人生を大きく変えるきっかけは

人との出会いだったということ。




そんな視野狭く

あたらしい挑戦とか

あたらしい私とは

あまり縁のない日々を過ごしていた私が

今のような生き方を始めたのは

とある方と出会ったことがきっかけ。




その私のターニングポイントとなる出会いは

息子と同じ歳のお子様がいる

夫のお友達奥様。




この奥様との出会いが

私にとっては今の働き方、価値観を

変化させてくれた一つの

きっかけを与えてくれた方。



これまで私が出会ってきた方とは

明らかに何かが違う。



例えば、

0歳の子供連れて海外へ行くこと

0歳からすでに少しずつ働き始めたこと。



赤ちゃん連れて海外へ行く、

私の中で海外って凄くハードル高いもの!

だと思っていたけど

まさか赤ちゃん連れて行っちゃうの⁈

と私の常識をぶち壊してくれたり




0歳でも

自分の好きなタイミングだけ働く

を選べること。




夜の2時間だけ

赤ちゃんを旦那様に委ねて

仕事をする。



えー⁈そんな世界あるの⁈⁈

とこれもまた私の概念を

かなりぶち壊されました。



でも、この衝撃が

私にとってかなり大きな転換期となり

『自分で仕事をする世界』

がなんとなく気になり始めたのが

実はここがスタート。



これまでは

仕事=働きに行くこと

でしかなかった私が

彼女との出会いがきっかけで

仕事への概念が変わった。



本当にあの時彼女に出会えてよかった!

彼女との出会いのおかげで

今の私はいる!

と心から思います。



こうしてこれまで

沢山の出会いがあった中でも

私の中にはなかった

“あたらしい何か”に触れると

良い意味で

人生の歯車が狂い始めた。



いつも通りから外れ

見たことない

触れたことない世界へ移動していく。



いつもと同じは

落ち着くし、安心するけど

変化をもたらしたい時は

この安心から一つ外れてみる。



そのヒントは案外

毎日ある、沢山の人との出会いがきっかけで

見つかることが多いのかな?

なんて今回話しながら思いました。



えー⁈⁈

と度肝抜かれたり

何それ⁈⁈

なんて思わされれるような方と出会いは

案外自分を変えてくれる

何かヒントがあるかもしれませんね。

























ちょっと今日は私の過去のお話しをさせてください。