鹿児島の旅 黒神埋没鳥居 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

叫びの肖像を見たあとはどうしようか。。。実はノープランなのだ滝汗

ん〜この際、桜島を一周することにしたうずまき

ここは桜島の西側の黒神というところで、フェリー乗り場の丁度裏側にあたる上差し

下の写真は黒神中学校校舎キラキラ

ここから火口がよく見えるびっくり

噴煙がモクモク立ち上っている!

桜島誕生の歴史が面白いルンルン

黒神防災マップは災害と隣り合わせのリアルさを感じるキョロキョロ

避難三原則はまさにそれを表しているえー

特に2番目の「最善を尽くせ」とあるが、これが全てだと思うダッシュ

要するに最後は自分の判断と言うことだろうな真顔

ここに立ち寄った理由は噴火によって埋まってしまった神社の鳥居を見るためなのだグッ

うわっすげえ〜びっくり

本当に埋まってる気づき

足元をよく見ると火山灰が締め固まった地面だくるくる

やはり現地で自分の目で見ると、いろいろ感じるし多くの情報を得ることができるからいいよなうずまき

図で説明するとこんな感じ2m分が埋まっているらしい!

桜島の東側まで戻ってきたダッシュダッシュダッシュ

ここから桜島を見るとまた違った感じがする。。。ここに溶岩が流れる様を想像してしまったアセアセ

桜島はやはり鹿児島のシンボルだよなキラキラ

どこにいても見えるし、山が生きているし、人間が生かされていることを感じる尊い山だと思ったえー

湯之平展望台と月讀神社編に続く右矢印