クレアスクーピー 修理②(ヘッドライト編1/3) | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

壊れていれ欲しくないECUは問題ないと思うのでボディーアースをチェックするえー

フレームにアース線を繋いでいるボルトを外して接点に異常がないか確認する…この時に作業しながら考えて、キックでエンジンをかけてヘッドライトのカプラーまでフレームにアースをとれば電気が来ることはわかっていたので、ECU本体とそこからの配線は問題ないという予想はしていた上差し

念のため関係する接点を全てキレイにした方がいいと考えたグッ

グルグル回してアース線をフレームに止めているボルトを抜くうずまき

外れた!

キレイなもんだキラキラ

ボルトの裏側も問題ないOK

次にこのコネクターが集まっている場所もチェックする✅

ヘッドライトからの配線はこれだ上差し

おお~こっちもキレイなもんだねキラキラ

メス側も同様にキレイだキラキラ

汚いのはフレームとエンジン周り一式だゲロー

これは酷いなあ~ゲロー

長期間かけて野外放置でもされないと、こんな泥塗りされたみたいにはならないよなあ~滝汗

気合い入れて面倒くさいけど、キレイに掃除してやったぜオラっキラキラ

やっぱりね砂ぼこりが機械や電気部品に悪さしてもいけないからなえー

ドロドロだったリアフェンダーもキレイになったキラキラ

いいね気持ちがいいグッ

バッテリーアース付近から出ているこのコネクターは使っていないけど何だろう…キョロキョロ

分からんから取り敢えずスルーしよう右矢印

ふ~配線関係はオールグリーン問題ななしだルンルン

はてじゃあ何が原因なんだキョロキョロ?

そっか!

わかったぞびっくり

電気はオルターネーターで発電してヘッドライトまで流れてくるけど、このルートだけじゃないじゃないかな!!

見落としていたぞここを~絶対そうだそうに違いないOK

修理③に続くグッ