クレアスクーピー 修理③(ヘッドライト編2/3) | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

どれどれ開けてみようじゃないかグッ

パカッうずまき

先ずはウインカーの動きが渋いのは556で潤滑するだけのお手軽メンテナンスだニヤリ

そして問題のヘッドライトのHi/Lowの切り替えスイッチはどうかな!?

ビンゴ!

おそらくこれだろう上差し

緑青がびっしり付着しているので、これが原因で電流が滞っていたんだろうキョロキョロ

切り替えの受け側も緑青がびっしり付着しているから、これじゃあ電流が流れるわけないよなゲロー

この白いのがスイッチの土台になっていて、上下に動かすことで、真ん中の銅板が受け側のHi/Low各々の銅板に触れることで切り替わる仕組みだ⚡

ヤスリで磨くキラキラ

受け側もヤスリで磨くキラキラ

くそ暗くなってしまったぞ星空

ガレージからカブを出してきたくるくる

悪いが今日は野宿してもらうぞえー

自転車達も野宿だぞグラサン

続きはガレージで残業だなニヤリ

基盤をスイッチボックスに戻してとパー

固定するステーをネジで止めるうずまき

書ききれないので、修理④に続くグッ