ZZR400K2 バッテリーチェック | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

先週末は、バイク乗っていないけどバッテリーが心配なので電圧チェックだけはしておこうと思いガレージで軽作業雷

シート外してルンルン

カバー外してOK

電圧測定えー

無負荷で12.5Vよし👍

次に閉回路にして負荷で測定する🍀

リフレクターランプから電源を取っている電圧計は10.4Vを表示キョロキョロ

テスターは負荷で11.67V…ちょっと低いか?

電圧計との表示差は1.3Vと言うことだから、走行中は電圧計プラス1.3Vが実際の電圧と言うことになる🍀

ヘッドライトをオフにして11.91V…まあまあかなチョキ

特に問題もないので充電走行をしなくても大丈夫そうでよかった右矢印

シートを戻すよくるくる

六角で締めてキラキラ

作業完了グラサン

普段走行している時に電圧計はだいたい12.3V~13.2Vを記録するけど、実際は1.3Vの誤差があるので13.6V~14.5Vということになる(^^)d

正常でホッとした!?