中華料理 香翠 | 麦スカッシュのブログ

麦スカッシュのブログ

ブログの説明を入力します。






2023・12・30





年末ラストの外食は絶対にコノお店だった

ひょっこり妻もちゃっかり娘も大好きなお店
満場一致で決定したがその前に買い物に
時間がかかりこの日はランチタイムのみ



ひょっこりの運転で私は後部座席で
ずっと時間を気にしながらギリ間に合いました












✴️中華料理 香翠✴️








埼玉県川口市弥平1―1―10








駐車場も1台空いてましたラッキー







味・雰囲気もお気に入りだが
ヤッパリ店主さんの人柄が一番の魅力


店員さんはいつも明るく元気モリモリです

何人ですか?3人ですコチラどうぞ!






厨房の店主さんと目が合い軽く挨拶したら
わざわざお話と注文を取りに来てくれました



忙しいのにいつも気にかけてもらい
有り難う御座います




では家族のみで大忘年会スタートです




香翠生麦スカッシュに餃子3ヶにハルマキ
残念ハルマキはもう売り切れだそうです
旨いハルマキはいつも大人気ですからね

一本から注文出来るから有難い

来年また食べに来ます





ではエビ蒸しギョーザを下さい






ひょっこりは清麺(チンメン)

ちゃっかりは塩味が出来るか確認してから
回鍋肉定食(塩味)を注文しました

裏メニューなので要確認して下さいね





相変わらず大人気の香翠さんです
入れ替わり立ち替わりお客さんが来店します

地元の常連さんの胃袋をガッチリ鷲掴み
安くてボリューム満点て旨いから当然か!
















今年も家族元気で沢山笑ったね








では頂きます🍴🙏










綺麗にホースまで掃除されているのでしょう
泡までフワフワでクリーミーで旨い







店主さんからさりげなく小鉢のプレゼント

















呑兵衛の気持ちも鷲掴みされますよ



キュウリの食感と干しエビの旨味






タマラン(有り難う御座います)







いつものモヤシの和え物も良い仕事する
小鉢まで旨いから好きなんですよ















ギョーザ





町中華とは言わせない本格点心のギョーザ
アツアツなのでヤケド注意で
是非そのまま喰って貰いたいギョーザです





泣く子も黙る旨いギョーザ






肉汁溢れるはモハヤ当たり前で
その旨味が繊細ながら深みあるクセになる味










悶絶ウンマイ






もう生麦スカッシュがなくなる旨さ
パクリからのゴクリの単調な動きで良い






香翠瓶麦スカッシュを追加注文

















このサイズのグラスが一番好きです

クイッと呑めるからね







ここでひょっこりの清麺















香翠さん看板メニューと言っても過言ではない

カイワレ・葱・ショウガのみ




これがまたウンマイだよね





絶品な秘伝のスープが味の決め手でしょう
毎日食べても飽きない一杯です






ひょっこりも無言で無我夢中でススル
細麺だから時間との勝負みたいです






スープを貰いホッとする味に惚れ込む
これも最高にウンマイね







ちゃっかりの回鍋肉定食(塩味)


















このボリュームどうですか!


普段なら食べきれない量も香翠さんの
回鍋肉定食はペロリと喰うちゃっかり













キラキラ見るからに旨そうな回鍋肉

キャベツがシャキシャキで豚肉がデカイ
重くなりがちな回鍋肉も塩味がタマラン




サッパリ感もあるが豚肉のガッツリ感もある
白米にもツマミにもピッタリです




でも普通の回鍋肉(醤油味)もメチャ旨いから
毎回悩んでしまいます





玉子スープにモヤシの和え物とザーサイ

この脇役達もそれぞれ旨い




ちゃっかりは白米3杯くらいもくもくと
モリモリと食べてました




自然と笑顔になる美味しい定食ですね


















香翠さんは点心も抜群に旨いです
今回はエビ蒸しギョーザにしました





そのままでパクリ



エビの甘味と旨味が口一杯に広がります









ウンマイ








これを麦スカッシュで流し込む快感

また呑んじゃったので追加の麦スカッシュ




















サッポロ香翠瓶麦スカッシュ







もう旨すぎて呑みすぎる罪つくりなお店だ
決して私は悪くありませんよ







味変でチョイと醤油を垂らす


















これも間違えない旨さだ

もうずっとパクパク食べてたい
もうずっとグビグビ呑んでたい






ひょっこりとちゃっかりの鋭い視線が痛い










ひょっこりがもう少し食べたいと言うので


油淋鶏定食を追加




それと紹興酒(古越龍山カメ)そのままで


















この芳醇な香りがタマラン

香りだけでお金がとれる一杯に酔う







〆にはピッタリでチビチビ香りながら呑む

身体が燃え上がるパンチが最高
大人の苦味もこれまた格別にウンマイ


















油淋鶏定食










油淋鶏が二枚重ねでパワフルな定食
コチラも大人気の定食ですね













カリッカリの衣に酸味あるソース

白米が止まらなくなる絶妙な旨さ
これぞ定食の王様ですかね








ウンマイ











ちょいちょいツマんで呑んでいたら

ひょっこりが白米も食べろとまた騒ぎだし
そしてもくもくとプチ油淋鶏丼を作った















サクッと喰って腹一杯です
何喰っても笑顔になる渾身の料理は







シンプルながら素材の味と食感を
大切にした料理ですタマラン





旨い食事でいい一年の〆になりました






また来年も遊びに行きますね













大変美味しく頂きました🙇





大満足でご馳走様でした🙏