担任の先生が家まで迎えに来てくれた結果 | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます

 
 
 

我が家の次女ちゃん
小1冬から不登校気味
この春小2になり
まだ3〜4日しか登校してませんキョロキョロ
悩みは絶えない3姉妹母です

 
 
 
そしてついに
次女ちゃん担任の先生が迎えに来てくれる日
約束の7時20分
玄関を開けると・・・いた
先生が立っていた
 
 
先生
「おはようございます、〇〇ちゃん(次女)はどうですか?」
 
 
「おはようございます、朝早くから来てくださってありがとうございます、ですが・・・」
 
 
次女ちゃんを呼ぶと
パジャマ姿で玄関に出てきた
 
 
「この通り、今日も学校お休みするようです・・・」
 
 
次女ちゃんは靴をはいてお庭で先生とお話を始めた
先生を確認して部屋の中に逃げていくと思っていたけど
外に出て先生と話し始めたので少しびっくりしたと同時に嬉しかったほっこり
まだ先生とのつながりは拒否していないと思ったから二重丸
 
 
10分くらい話が続いた後
やはり次女ちゃんの意志の固さに先生もこれ以上は無理強いできないと思ったのだろう
 
 
先生
「じゃあ、今日は先生帰るけど、また学校きてくれるかな?」
 
 
次女ちゃん
こくんと頷く凝視
 
 
この日も次女ちゃん学校をお休みし、私も仕事があるので三女ちゃんを幼稚園に送り出勤を急いだ
 
 
学校から大人の足だと15分くらいなのかな?
うちまで歩いて来てくださって、また帰る
朝何時に出勤したのだろう
本当に感謝しかない
先生ってこんなことまでしてくれるんですね
 
 
子どものことを考えてくれることがすごく嬉しかったです笑い泣き
 
 
さぁ、次はどんな手で次女ちゃんを家から引き出すか
自然に行くようになるのか
不登校次女ちゃんの経過をたどってゆきます汗



様子を見るしかないのか
ぼけーぼけーぼけー










毎日葛藤