不登校を校長先生に相談すると | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます





我が家の次女ちゃん
小1冬から不登校気味
この春小2になり
まだ3〜4日しか登校してませんキョロキョロ
悩みは絶えない3姉妹母です



小1は無事に修了し
小2へ進級したものの
心配していた不登校は続いています

小1の時の担任の先生は離任してしまいましたが
小2の担任の先生は男性で超フレッシュキラキラ




学校に行って欲しいけれど
何故行かないのか分からないからどうすれば良いのか分からない

でも無理に学校に行かすのも違う気がする




その葛藤が毎日毎日続き
学校や学童に「今日もまたお休みします」という連絡さえも苦痛になってくる

どうすれば良いのか分からない
誰にどう相談すれば良いのかも分からない
頭がぐちゃぐちゃのまま
幼稚園の三女ちゃんを送って行く際に
校門でいつも見守ってくれている校長先生に思っていたことをつい吐露してしまった

そうしたら涙も止まらなくなって
朝出勤前やのに顔がドロドロになったタラー

校長先生は優しく話を聞いてくれて
「まずはお母さんが〇〇(次女)ちゃんに学校行って欲しいなって気持ちを伝えてみて下さい」
あとは担任の先生が家までお迎えに行っても良いし、何か対策考えていきましょうニコニコ

自分が小学校の時なんて校長先生の名前や顔も覚えていないくらい関わりなかったから、
こんなに親身になってくれるんだと感動してしまった

そしてその夕方さっそく担任の先生から電話があって「明日、良かったら家の前までお迎えに行きますよニコニコと7時20分頃の約束を取り付けてくれた...すごい、こんなことまでしてくれるんですね、ほんとありがとうございます



先生ってすごい職業!










何でも相談すべし