よみがえる記憶が苦しい | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



こんにちは、つきですニコニコ
リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し




10歳長女ちゃんが
しょっちゅう成長痛を訴えるんですが
それを治す方法はないらしく
ただひたすら痛いところを撫でる
痛くなくなるまでもしくは長女ちゃんが寝付くまで
ひたすら撫でる
それが1番効くようです



長女ちゃんの場合痛くなるのは膝関節
必ずどちらか片方のみ痛くなります
この成長痛は幼稚園くらいから始まっていて
今もなお突然痛くなります
時間帯はだいたい夜寝る前が多い



痛む膝を撫でていると
いつの間にか寝てしまっています



昨日も「ママ成長痛きた!さすってー」
私も幼い頃成長痛を経験したことがあって
親に優しく膝を撫でてもらったなぁという記憶
それが残っているので
膝撫ではどれだけでも付き合える



ただ思い出したことがあって
幼稚園児の頃の長女ちゃんは成長痛が痛くて
大泣きでしかも夜に痛くなるから
皆んなが寝る頃に泣き出して
その泣き声に夫から
「うるさいわっムカムカ出ていけっ」て言われてたな
それも不定期に痛みがくるから
痛くて泣き始めるのが私も怖かった
“また怒鳴られる”と...



でも昨日の夫は
「大丈夫??代わろうか??
長女ちゃんが寝付くまで一緒に起きてくれていた
長女ちゃんには
「パパ、すぐやめるからイヤ不満
しかもさすり方が雑ピリピリ
って言われてたけどねw



さすってくれたこともあったっけかな
でもたぶんスマホ見ながらとか
ながら作業でしてたな、きっと
そう言われても仕方ないよ



そんなこと思い出して膝撫でてたら
なんか涙が流れてきたよタラー



「うるさいっ、出ていけ」なんて
ずっと言われ続けて今改心しても
ごめん、響かない
過去のしんどかった出来事は
どう処理していけば良いのか分からない
“今を見る”ことに集中していても
またふとよみがえってくるのでしんどくなる
その繰り返し



生理前もあってか心が沈む夜でした



しんどい時の優しさ二重丸
って心にずっと残ります











苦しみも残ります