”『知ってほしい乳がんのお話』in 府中市~お若い方にも聞いてほしい!~” | niko*竹本裕子

niko*竹本裕子

乳がんに感謝!がんになって良かった。
第2の人生の始まり。なぜそう思えるのか。。
良いと思う情報などお伝えします。

3月9日 府中市健康医療課開催

広島大学病院乳腺外科 恵美先生の『知ってほしい乳がんのお話』講演でした。

 

先生のお話は1時間があっという間に終わるほど。

 

笑いあり、感動あり、クイズありで、参加しながら、楽しい楽しい講演でした。

 

子育て中の先生ならではの、子供たちを想う気持ちが伝わる講演でした。

 

なかなかこういう講座は人が集まらない。

だから、私はこちらからお願いして行くんです!笑

そして、宿題出すんです!

 

高校生が、胸が痛い。ということで心配して相談してくる。

生理周期でのこともある。

過剰な心配、不安にならないよう、確かな知識、情報を若いうちに教えてあげることが、大切なんだなぁと思いました。

 

私も、検診で見つけてもらったから、今があります。

触れば見つかりやすいのが乳がんです。

怖がるのではなく、大丈夫!と思える習慣をもっていたい。

がんは、治して下さる先生がいて治る力もあり、治る病気。

 

講演中、ご家族のことでご心配の方や

講演が終わって、どこの病院がいいですか?等

質問して下さる方がいました。

 

その後、行きたかったんじゃけど。。行かれんかった~。

って言う方も多く声をかけて下さいました。

 

先生のお話、、もっともっと、子供たちや、お父さんにも

聞いてほしいと思います。

 

ひろしまピンクリボンプロジェクト 

府中市健康医療課、子育て支援センターの方にはお世話になりました。 このような機会頂け気づきも多い経験でした。

 

私の乳がん体験は、お聞きになりたい方がいらっっしゃいましたらご連絡くださいませ。私なりの、がんになり思ったこと、お話させて頂きます。

 

惠美先生が書かれたブログです

↓↓↓↓