おはようございます!

ぶーこのブログに

ご訪問 フォロー頂きまして

ありがとうございます!


2021年

3月 二型糖尿病と診断される

4月 左足半月板断裂し再生医療を受ける

5月

健康診断のつもりのCT検査に引っかかり

様々な検査の結果

2021年6月18日

左乳房 浸潤性乳管癌ステージ1

診断されてしまいました


ぶーこの

乳癌検査や診断治療の記録でもあり

何でもありの日記でもあります

つたないブログですが 宜しければ

いいね!フォロー!宜しくお願い致します


...............................................................


5月26日

造影剤CT検査で両乳房に腫瘍が見つかる

6月07日

乳腺外科初診

エコー マンモグラフィ検査

6月11日

両乳房

超音波ガイド下マンモトーム生検

6月18日

左乳房浸潤性乳管癌ステージ1と診断される

採尿 採血腫瘍マーカー 心電図 

6月21日

造影剤MRI検査

6月29日

骨シンチ検査

7月05日

検査結果と治療方針についてのお話し

7月08日

乳腺外科看護外来受診

7月16日

病理検査結果とホルモン治療開始

(全て仮)

左乳房 浸潤性乳管癌   ステージ1 

腫瘍     7mm

核グレード  1

ホルモンER      90%

ホルモンPgR    90 %

HER2               陰性

Ki67                 10%


ルミナールA  (仮)

タモキシフェン20mg 1日1錠開始


7月26日

手術時に摘出する腫瘍を

オンコタイプDX検査

することになりました

8月6日

オンコタイプDX検査の説明を受ける

BRCA1/2遺伝子検査

遺伝性乳癌の検査(採血)を受ける

8月20日

手術前麻酔科受診 乳腺外科手術説明

9月1日   PCR検査(陰性)

9月7日   入院

9月9日   左乳房温存(円状部分切除術)

               センチネルリンパ節生検 

9月13日 ドレーン抜去

9月15日 退院


...............................................................



私は乳癌と診断される前に

両胸 乳癌の疑いで

両側 超音波ガイド下マンモトーム生検を

同日に受けました

麻酔が効いていたので

生検は痛くなかったのですが

麻酔が切れてからは

メスで5〜6mm切開した傷よりも

乳房の中がズキ⚡️ズキ⚡️痛み

両胸でしたので寝姿勢には苦慮しました


『マンモトーム生検後 当日の夜』おはようございます!ぶーこのブログにご訪問頂きましてありがとうございます!2021年5月健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかりあれこれ検査を受けた結果…リンクameblo.jp

『マンモトーム生検 翌日』おはようございます!ぶーこのブログにご訪問頂きましてありがとうございます!2021年5月健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかりあれこれ検査を受けた結果…リンクameblo.jp


『マンモトーム生検後 2日』おはようございます!ぶーこのブログにご訪問頂きましてありがとうございます!2021年5月健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかりあれこれ検査を受けた結果…リンクameblo.jp

『マンモトーム生検後 まとめ』おはようございます!ぶーこのブログにご訪問頂きましてありがとうございます!2021年5月健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかりあれこれ検査を受けた結果…リンクameblo.jp


この経験から


手術直後に意識が戻ってからは

麻酔が効いていて痛みだす前に


リクライニングベッドの

上半身を30度くらい上げて

足も20〜30度上げて過ごしました



イメージです⬇︎


術後は一晩中ずっと痛み止めの薬が点滴で入り

手術の翌日〜ずっと経口でロキソニンを飲み

緩和してくださり

意外と術後の痛みで苦しむことはなく

穏やかに過ごさせて頂いたのですが...



マンモトーム生検後のことを思い出してしまい

どうしても

痛みが出てきてしまうかもしれないことが怖くて

入院中はずっと⬆︎頭も足も上げたまんまでした💦


この姿勢では熟睡できるわけもなく...


看護師さんには

眠剤を勧められたり

『ベッドをフラットにして眠ってみたらどう?』

『試しに背中をフラットにしてみようか!!』

何度も言われましたが

頑なに上半身を上げたままを通していたので


リハビリの先生には


術後の腕は前や横に45度90度180度

恐怖心はなく すんなり上がったのに...



背中フラットで眠れないということで

とても心配をされてしまいました


自宅が布団でリクライニング機能なんて無し


『背中フラットで寝ることは出来ない?』


『入院中に

 背中フラットで寝る練習しましょうか?』


どうしても仰向け寝が怖くて出来ず


挙げ句


『じゃあ横向き寝なら出来るかな?

 やってみましょう!!』ということになり


リハビリ室のベッドに高枕を置かれ

左が術側なので 身体の右側を下にして

横向き寝の姿勢の練習をさせられました💦

それも怖くて...ビクビクして

なかなか...身体がこわばってしまい

すんなりとは出来なかったです


リハビリの先生に上半身を支えられ

更に

バストバンドの上から自分で左乳房を覆い

左乳房が動かないようにビクビクしながら

ゆっくりと横向き寝の練習です

まぁ...まぁ...何とか出来ましたが

やはり左乳房が流れる感じが地味に痛いような?

精神的なことで痛みを引き寄せちゃうのかな?

凄く怖かったです



リハビリの先生は

『マンモトーム生検後に長期間で炎症があり

 生理周期やふとした瞬間に痛みが起こる

 なんて言う患者さんは

 ぶーこさんが初めてです!』と


マンモトーム生検後に痛みがあったこと

トラウマみたいになってしまっている私のこと

大変 驚かれていましたが...💦


リハビリの先生


『きっと

 ぶーこさんだけが痛いんじゃないと思います

 患者さんって痛みがあっても 何も言わずに

 我慢しちゃう方が多いんですよねぇ...』


おっしゃっていました


上半身を

フラットにして寝るのが怖いだけではなくて

やはり

リクライニングベッドはとっても快適ですよね

術後しばらくして

完全に傷が治り全く痛みがなくなったとしても

リクライニングベッドが良いなぁ❤️


この入院期間で私は

リクライニングベッドの虜

なってしまいました


入院中は ずっと暇でしたので

リクライニングベッドを買おうかと

本気で探しておりました








ですが...私達の寝室が狭く

冷静に考えてみますと

とても とても 

リクライニングベッドを置けるスペースが

ありません💦



古くて 狭い家に住み 零細自営で貧乏...

あぁ...イヤだなぁ...

入院中の深夜眠れずに

つくづく思ってしまいました


次へ続きます→