おはようございます!

ぶーこのブログにご訪問頂きまして

ありがとうございます!


2021年5月

健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかり

あれこれ検査を受けた結果

2021年6月

乳管癌ステージ1と診断されてしまいました

ぶーこの日常や乳癌検査や診断 治療 ぼやきなど

何でもありの つたないブログですが

宜しければ

いいね!フォロー!宜しくお願い致します



6月13日


両胸マンモトーム生検後

浅い部分の腫瘍 右胸

深い部分の腫瘍 左胸


綿をたくさん当てられて

強粘着テープでガチガチに固められてましたが

剥がしてみることにしました

(ほんとは昨日テープを剥がして良かったのですが

 ちょっと怖くてできませんでした)

テープがかなり強く肌に張り付いていて

剥がそうとすると皮膚が持っていかれちゃう

皮膚を抑えながらゆっくり少しずつ剥がしますが

なかなか剥がれづらく張り付いて地味に痛いです

10分くらいかかって全て剥がし終わると

傷に当てられていた綿ガーゼの量が半端なく

盛り盛りの胸だったんだなぁ...

テープを剥がしても まだ粘着力が残っていて

左右の胸がピッタリくっついてしまい

腕でおっぱいを寄せなくても

昔流行った『だっちゅーの!』みたいな感じ(笑)

しかしテープを貼られていた跡が垢のように

汚く残ってしまって

ウエットティッシュで擦っても取れません

お湯で濡らしたタオルで擦って

少しずつテープ跡を取ろうと頑張りますが...

強く擦るのは怖いので少しずつ数日間をかけて

取れていけば良いな


傷には小さなテープが貼られています

(1週間程で自然に剥がれるらしい

 自分で剥がしてはいけません)

少し透けていて傷の様子が見えます

5〜6mmと とても小さな切り傷みたいな感じ

なぁ〜んだ こんなもんだったんだぁ〜っ💦

包丁で指を切った時の方が見た目エグいよ


しかし傷周辺に直径10cm程度の

丸い形のあざが広がってます


写真を載せるのはやめておきますね



右胸の方は

チクチクの痛みはほとんどなくなりましたが

胸の中がツレてる感じ


左胸の方は

まだチクチク痛みます

胸の中もズキズキ痛みます


朝 昼 夜 鎮痛剤を飲んだら楽に過ごせます


『この地味にチクチク ズキズキが嫌だぁ〜!』


『胸にぶっとくて長い針刺したんだから

 そりゃ痛いはずだよ!横になってなよ!

 治るまで無理すんなよ』


洗濯や料理をしてくれました

感謝です


傷を極力濡らさないように

シャワーを浴びました

けっこう濡れてしまい少しだけしみたような

気のせいかな?


寝姿勢も

横向きなら辛くなく眠りにつけるようになり

しっかりと熟睡できるようになり

身体もだいぶ楽になりました