おはようございます!

ぶーこのブログにご訪問頂きまして

ありがとうございます!


2021年5月

健康診断の延長線上で受けたCT検査にひっかかり

あれこれ検査を受けた結果

2021年6月

乳管癌ステージ1と診断されてしまいました

ぶーこの日常や乳癌検査や診断 治療 ぼやきなど

何でもありの つたないブログですが

宜しければ

いいね!フォロー!宜しくお願い致します


6月12日


マンモトーム生検の翌日

昨日よりは胸の痛みが落ち着きましたが

胸の奥がチクチク キリキリはあります

我慢できないこともないですが

痛いのは嫌なので我慢はせずに

鎮痛剤 朝 昼 夜と1日3回は飲み

昼間起きている時は

さほど痛みを感じなくなって楽に過ごします




綿と粘着テープでガッチリ固定されている胸は

今日解いて良いらしいのですが 

まだ胸の傷や奥の部分が痛く怖いので

そのままにしておきました


お風呂も

傷を濡らすのが怖かったので無し


髪の毛は洗面台で洗い

首から胸は清拭

胸が濡れないように

お腹から下と背中だけお湯で流す程度


ワイヤー入りのブラジャー着用して

早めに布団に入りますが

昨日と同様

やっぱり寝姿勢が難しい

仰向けだと胸が痛みます

胸を潰さないように半横向きで

背中にクッションを当てると

だいぶ楽になりましたが

体勢が辛く身体が痛くなり熟睡できず

鎮痛剤が切れると胸が痛みだし目が覚めます

鎮痛剤追加します

左向きから右向きと体勢を変えながら

やっぱり両胸同日マンモトーム生検はキツいわぁ

病院の様なリクライニングベッドがあれば

寝姿勢の調整も楽なんだけどなぁ...

我が家はせんべい布団です

辛い


鎮痛剤が昨日の半分くらいの量でも

大丈夫だったので

少しずつ痛みは和らいでいるみたいです


両胸マンモトーム生検をやったので

痛みの違いがわかります


左胸は深い部分の腫瘍だったため

右胸の浅い部分の腫瘍と比べると

麻酔のチクチクもけっこう強く感じたし

生検後の痛みも強めですね


検査後に思うのは

やはり何でもない胸に

メスでほんの5mm程度でも切開をする

マンモトーム生検はしないでしょう!?


良性の腫瘍か?悪性の腫瘍か?

良性の可能性も十分にあるのなら

切らずにできる針生検なのでは?


画像診断で癌の可能性が高いと判断されたから

癌の性質も調べられるように

二度手間にならないように

マンモトーム生検されたのではないか?


なぁ〜んて...素人の勝手な憶測ですが

両胸 良性でした!なんて結果は無いだろうなぁ...

確信のような予感がしています


片方の胸が癌と診断されたとしても

受け止めきれる自信がないのに

もし両胸が癌なんて診断されてしまったら...

どうしよう...

でも あり得ない話しではないなぁ...

とても怖くなってしまいました