初めての西京焼きと、西京焼きを極めたい! | 常にウーロンハイのゆきのblog

常にウーロンハイのゆきのblog

札幌 一人暮らし お酒大好き 毎日のお家晩酌や昼飲み おひとり様飲みブログ
ピクミンに激ハマり中でピク散歩の記録も

こんばんはーっ| ᐕ)

今日はピカーンっと晴れた札幌️☀️.°

引きこもりはもったいないっ!!と
ぴく散歩&10区巡りしてたら
12kmも歩いてました🐾🐾


やりすぎたꉂꉂ🤭


最近の札幌の気温って、
思いのほか暑くて(;・∀・)

ちょっとのお散歩でも
お茶とか水分持ち歩かないとなーぁ
と実感しました
🍵c( ・ω ・*  )🐾








昨日のー♬.*゚

初めての西京焼き晩酌




普段甘いもの(ケーキとか)は食べないけど
甘い味付けは結構好き♡


🍀マスの西京焼き


甘いとやっぱり焦げるー💦
そして、ひっくり返した時に
焦げがハゲるーっ💦w

ククパ様参照して、
半日くらい西京漬け♬.*゚

これはっ!!
色んなお魚で 試行錯誤して、
好みの西京焼き作りたいっ"(ノ*>∀<)ノ

今回、
・タレがシャバシャバだった
・味は好きだけど染み込みが浅かった
・焼き⇒皮目5分(中火)、表5分(中火&蓋)
最後にクツクツ。

次回は、
もう少し濃厚タレで
1日以上漬けるでやってみよう!





🍀ナスの煮びたし


ホントは揚げ浸しにしようと
大きめに切ったナス🍆

めんどくなって、
いつもの油まみれのレンチンで
煮浸しに🤭ꉂꉂ

綺麗な色にはならなかったけど
トロトロで美味しい♡



🍀ラストのきんぴら
🍀ラストの野沢菜漬物


朝ごはんや昼ごはんにも食べてたから
すぐなくなっちゃったー💦

けど食べ残すことなく、
綺麗に片付けれて満足♬.*゚


🍀ちゃっかりあまり野菜のサラダ


ちょっとだけ残ってた

野菜も綺麗に完食♬.*゚






ウーロンハイで♬.*゚
🍺o(*>∀< )クゥーッ!!





お散歩から帰宅して、喉乾いて、
17:00前から ウーロンハイ
ぐびーっとしちゃったから

今夜の晩酌は
どうなるのでしょうか(* ᐕ)?
本人も分からないw


とりあえず、乾杯っ!!
‎( ᐙ )⸝🍻٩(ˊᗜˋ*)و