臍帯血の寄付 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
2024.8出産
妊活〜育児を記録していきます*


イベントバナー

 




こんにちはにっこり





今日は、

実はずっと気になっていた

「臍帯血の寄付」について、

お話しさせてください飛び出すハート





出産できる日が来たら、

公的の臍帯血バンクに寄付したいびっくりマーク

と妊娠する前からずっと考えていましたスター









臍帯血ってとっても貴重ですごいもので、

出産のときにしか採取できないみたいです気づき





そして臍帯血には血液を造る細胞(造血幹細胞)が

たくさん入っているので、

白血病などの治療に使うことができます流れ星





造血幹細胞は人工的に造ることはできないので

白血病など血液がうまく造られなくなった方は

誰かから造血幹細胞を

分けてもらう必要があります気づき





造血幹細胞は、

臍帯血もしくは骨髄からしか採取できませんダッシュ




そして誰の造血幹細胞でもいいわけではなく

HLA型(白血球など全身の細胞にある型)が

適合しないと移植できませんアセアセ




そのためより多くの臍帯血を保存しておくことで

移植できる方が増えることになりますキラキラ







ちなみに臍帯血は凍結保存できるけれど

骨髄は凍結保存できないため、

骨髄の寄付は

骨髄バンクに登録してくれている方で

HLA型が一致する方が見つかれば

そこから依頼をして、

同意が得られれば骨髄を採取して

移植できる流れになります二重丸





がしかし、

私にとってはちょっとデメリットがあり

骨髄採取は人によって痛みがあります注意

あまり大きな声では言えませんが、

結構痛いらしいです…!

麻酔はするし人によるんだと思いますが…!

そして、麻酔の副作用がある場合もあります。







その一方で、

臍帯血採取は出産後、

赤ちゃんとへその緒(臍帯)を切り離してから

臍帯と胎盤の中に残った臍帯血(血液)を

採取するので赤ちゃんと母体に痛みは全くなく、

出産の経過にも影響がありません100点



※ちなみに、

臍帯血採取は赤ちゃんと母体の安全と健康を

第一に考えて行われているため、

早産の場合などは採取を取りやめることもあるそうです。


※ちなみに、

へその緒は基本的にはもらえるみたいですが
念のため確認した方がいいと思います!





↑こんな感じで、

誰かの役に立つのに痛みを伴わないなら

寄付する一択だと思い、

寄付したいと思っていたのですが、、、





まさかの私の県ではやっていないそうです泣くうさぎ



びっくりしました汗うさぎ



そしてやる気満々だったので

めちゃくちゃショックでしたガーン





どこの県でもできるようになるといいな、、、

と切実に思いますショボーン





少しでも興味を持ってくださった方は、

私の説明では足りない部分もあると思いますので

詳しくは日本赤十字社のHPで

ご確認いただけると助かります飛び出すハート




詳しくはこちらですニコニコ






ちなみに公的ではなく

民間の臍帯血バンクもあります花



公的の臍帯血バンクは、

白血病などの病気で移植を

必要とする方のために保管(寄付)しますニコニコ



一方、民間の臍帯血バンクは、

本人や家族が将来何らかの治療に使う可能性を

想定して、保管費用を支払って保管しますにっこり





私は公的の臍帯血バンク一択でしたので、

私の県でできないと分かった今、

民間の臍帯血バンクに預けることはしませんアセアセ




でも捨てちゃうのはもったいないなあ〜

とやっぱり思います雲

でも仕方ないですね赤ちゃんぴえん飛び出すハート



公的の臍帯血バンクに

もっと全国から

寄付できるようになりますように赤ちゃんぴえん流れ星








今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございますお願い






今日は祝日ですね流れ星


お仕事の方もそうでない方も

素敵な1日になりますようにキラキラ

心から祈っていますにっこり飛び出すハート






私はパジャマのまま←え

家でのんびりしますコーヒー



とりあえず、

大好きな「たべっ子水族館」を食べながら

先週から始まったAbemaTV

「私たち結婚しました5」をみようと思いますニコニコ




皆さまにとって今日も明日もあさっても

素敵な1日になりますようにキラキラお願い