夫にノイローゼと言われました | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.9-採卵
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
→第一子妊娠中(2024.8出産予定)
 12wで絨毛膜下血腫
 18wで前置胎盤ぎみと指摘

イベントバナー

 


こんばんはにっこり





昨日の夜、夫に

「そんなにぐずぐず沈んで

 ノイローゼなんじゃないの?」

「俺が4月からいなくなるの心配だわ。」

と言われました滝汗




ノイローゼとは…

今はノイローゼという言葉は使われないようで、

いわゆる神経症のこと。

比較的よく知られた心の病気で、

「精神的な要因で不安が生じ、

 それがうまく処理できないために心身の機能障害が

 起こってしまう症状」らしいです。

神経症は心の根底に「不安」があり、

その不安や恐怖が過度に高まってしまった結果、

他の精神症状が生じたり、身体症状が生じたりするらしい。





自分としては症状はないのですが、、、滝汗




最近ぐずぐず沈んで

「嫌だなあ〜」

「遠くに行ってしまいたい」

「これから大丈夫かな〜」

「どうする〜?」

が口癖のようになっているのは自覚しています真顔





不妊治療で通院していた頃に比べたら

なんてことない幸せな悩みなんだから

軽々しくしんどいなんて

言ってはいけないと思うのですが、

今日は吐かせてくださいえーん






自分の気持ちを整理するために振り返ってみると


こんな状態になった原因としましては

2つのことが

大きく関わっている気がしていますスター







まず1つ目雲

周りの妊娠がなぜかしんどい




立て続けに連絡がきた妊娠報告気づき



2023年6月に結婚→9月出産予定

2023年8月に結婚→7月出産予定

2024年1月に結婚→5月出産予定






人は人、自分は自分…

分かっているんですけど、

同級生ベビーになるのがとっても嫌な私って

もうなんなんでしょうかもやもやもやもや




自分がなぞすぎて…

こんな感情になっている自分が怖すぎて

正直辛いですチーン




友達なのに!

おめでとう!なのに、

自分でもびっくりしていて

この感情と沈んでいるこの気持ちってなに?無気力





なぜなのでしょうか…しんどい無気力

自分に呆れます無気力無気力





友達だからこそ、

比べられたら嫌だなあ


とか


塾は何習わせて、とかそういう話、

同級生ベビーでするのもなんか嫌じゃないですか?




学年差あれば気にならない会話も

同級生だと妙に気になる気がして…




私が気にしすぎなんですよね、、、



比べられたくないと言って

私が比べようとしているんでしょうか、、、




妊娠報告されて、

「産まれたら一緒に写真撮ろうね〜」とか

「ベビーバス割り勘して買おうよ〜」とか

言われたりして、




LINEで

「今日は健診だったよ〜」って

エコー写真送ってきたり、、、

(もちろん自分は送りません)

こんな顔だよ〜とか送ってきて、、、




なんか、

いろいろ面倒だなって思いますネガティブ




産まれてない今、面倒に感じているのに

産まれたらどうなるんだろう、、、




そんなこと言ってきて

エコー写真とか送ってきて、

そもそもダメになってしまったらどうするの?

と思います。




もう、みんなと離れたいガーン



いっそ、

他県に引っ越してしまいたいふとん1ふとん2ふとん3

とすら思いますもやもやもやもやもやもや




こんなこと言ってて甘いと自覚していますガーン


しんどくても

付き合っていく必要があるんだと思います雲




マタニティブルーなのかな、、、



そもそも妊娠している実感がなく

朝起きたら泣けるってことも最近よくあります雲


それは夢を見ていても

見ていなくてもなのですが…



加えて、

夢を見た場合は悪夢ばかりです雷


ちなみに今に始まったことではなく

10週くらいからずっと悪夢を見続けていますハートブレイク


つまりここ1ヶ月間、

週3くらいのペースで悪夢を見続けていますもやもや



・殺される夢

・火事の中、母親を見捨てて泣きながら逃げる夢

・下から大量出血してお腹の子がダメになる夢

・いろんな人からひたすら責められる夢

・理不尽な理由で怒られる夢       など…

  →夜中に泣いて目覚めることもあります






そして2つ目スター

家を建てる場所について



まだすぐに家を建てるつもりはないのですが、

7年以内には建てたいな〜と夫と話しています電球



ただ、建てる場所について

夫と意見が一致せず

話し合っても話し合っても

折り合いがつきませんゲロー

(一生住む場所なのでお互い譲れません笑い泣き)




これは何年話し合っても

まとまらない気すらしています泣

それがまたストレス泣






お互いの言い分はこちらです下差し

よかったら聞いてください笑い泣き



お母さん私は自然災害を考慮して、地盤を重視し、

 実家から車で20分くらい先の台地に住みたい

 (義実家からも20分くらいの場所)


 対して夫は、


お父さん地元の行事祭が大好きで今後も参加するから

 実家(私にとって義実家)の敷地内の畑を潰して

 宅地申請して地盤を固めて家を建てたい

 (とは言っても、そもそもその土地の地盤が

 低地で砂地盤と言われており、私的には悪い)

 (さらに川も近く、

 大雨のたびに溢れそうになっているのが怖い)

 夫は知らない土地に移るより知っている人が

 周りにたくさん(先輩・友達・後輩)がいる場所に

 住みたい(私にとっては知らない人)

 敷地内別居なら土地代が安く住む



お母さんさらに私は、正直、

 義実家で敷地内別居っていうのも嫌なんですタラー

 (お金の負荷より一生のストレスの方が

 何倍もいや、何百倍もしんどいと思ってます)

 それも夫に伝えていますが、

 夫は「敷地内でも会わないから大丈夫だよ!」

 (いやいや、敷地広くないし絶対会います。)

 「母親がうるさかったら俺が注意するからさ!」

 と言うんです。

 でもでも、義母、変わってるんですタラー

 私は今まで幾度となく傷つけられてきました。

 めちゃくちゃ悪もやもやというわけではなく

 意地悪をされるわけではないのですもやもや

 悪気がないのは分かってるんですが、

 とにかく普通じゃなくて合わないんですチーン

 私は何度も泣いていて夫はそれを見ていて

 そのときは味方してくれるのですが、

 家は譲れないらしいです泣

 地盤についても理解してくれません注意



 


はあ〜

毎日こんなことでぐずぐずしているくらいなら

なにか気を紛らわすものが必要かなって思いますスター




ずっと前から気になっていた

秘書検定でも受けてみようかな…とか鉛筆

(秘書でもなんでもないので、

受かっても受からなくても意味ない気がするけれど

やることがあると余計なこと考えなくて済みそうで

気晴らしになりそうですよねおねがい)




本とかドラマ、映画だと、

読んでいるとき観ているときはいいのですが

そのあとにぐずぐず沈むんですよねチーン



でもそれなら秘書検定の勉強鉛筆で紛らわしても

一緒かな〜滝汗



気を紛らわすより

ポジティブマインドに切り替えられる方法を

考えた方が良さそうですね汗うさぎ




多分私が甘いだけですねお願い

きっとこれからもっと大変なことばかりなんだから

もっと強く生きていかなきゃと思います気づき



家建てたらご近所付き合いもあるだろうし流れ星

ママ友だって付き合っていかなきゃだろうしダッシュ

みんながみんな心通った

親友になれるわけじゃないですもんねグッ(今更)



ぐずぐずしていたら

胎教にも悪いだろうしもやもや

本当ごめんなさいお願い




どうにか頑張って

ぐずぐずモードから脱出したいと思いますアセアセ




今日はこんな内容ですみませんお願い


最後までお読みくださり

本当にありがとうございますお願い




皆さまにとって
どうか明日も明後日も
素敵な1日になりますように流れ星





夫は夜勤でいないので、
久しぶりにキャンドルでも炊いて

ぼーっとしたいと思います電球スター




ちなみにパチパチキャンドルおすすめですニコニコ気づき