義実家に報告 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.9-採卵
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
→第一子妊娠中(2024.8出産予定)

イベントバナー

 


こんにちはニコニコ




皆さま、前回のブログでは

いいねや温かいお言葉をいただき

共感してくださったり

家を建てるにあたるアドバイスをいただいたり

本当に本当にありがとうございました泣くうさぎラブラブ



感謝してもしきれないくらいに

感謝の気持ちでいっぱいですお願いキラキラ



皆さまにかなり救われて、

落ち着いてきたところですおねがい飛び出すハート



本当に本当にありがとうございます泣くうさぎピンクハートピンクハート








先日、義母のお誕生日で

プレゼントを渡すため義実家に行きましたスター



愚痴?も入りますが

良かったら聞いてくださいアセアセ



義父の誕生日は9月なので、

次会うのは順調にいけば出産後になると思い、



先日の義母のお誕生日の際に、

義両親に妊娠報告してきました歩く






「気になってたの!何よりも嬉しい!!

 良かったー!おめでとう!」

と普段、無愛想ぎみの義母が

今までにないくらい喜んでくれて

とっても嬉しかったです飛び出すハート




がしかし、

ちょっと変わっている義母お母さん




今回はこんな発言がありましたハートのバルーン

皆さん、笑ってください爆笑




義母「yuzuさんのご両親も喜んだでしょう〜?

   まだかまだかって言ってらしたもんね?」


はい?

 うちの両親はそんなこと

 一切言っておりませんパー

 なんなら、孫の「ま」の字も言ってこないし

 不妊治療してて両立が厳しいから退職するって

 両親に報告したときも、

 私のからだを心配してくれて、

 別に私たちは孫とかいいからね〜!

 むしろいらないよ!

 yuzuちゃんが元気で幸せでいてくれたら

 それだけいいから

 そんなに頑張りすぎないでね!

 と言ってくれましたキューン

 そして義母は私の両親とは4年前の

 顔合わせ以外ガッツリ話していませんタラー

 つまり妄想なんです。義母の。

 よくあるからわかるんです。

 私もそんなこと言ってないのに

 過去に言ってたことに

 されてることもあるし。笑

 私だけではなく、夫や義父も爆笑

 この4年間で学んだのは義母の頭の中は

 おそらくこんな感じです。

 私が一人っ子=その親は孫がほしい 

 という義母独自の古い思考回路でできている

 ということです無気力

 すごいですよね〜!!

 でもこれ、今回は私の両親が絶対言ってない

 って言うのは私が1番分かるので、

 また言ってるわ〜!で終わるんですが、

 言葉だけで切り取ると

 いちいち傷つくんですガーン

 今回の場合でいうと、

 義母、あなたがまだかまだかって

 思ってたんですよね?と思うのですハートブレイク




その後もこんな発言がありました電球


義母「yuzuさん顔変わらないから

   女の子かな〜?

    (昔は男の子だと顔がキツくなる

    って言われていたみたいです。)

   孫に女の子いないから

   女の子だといいな〜!!」

→まだ健康に産まれてくるかも分からないのに

 性別なんてどっちでもいいのに

 そういう発言やめてほしい〜雲

 「性格のご要望は受け付けておりませんパー

 ですよね爆笑




本人は自覚ないし

嫌味ではないんだろうし

おそらくわざとじゃないし

決して悪気もないと思うのですが、

思ったことを考えずに発言するタイプで

相手の気持ちも考えてないだろうし

自分の頭の中で作られたストーリーが正しい

という感じなのですマイク気づき




そしてふとした発言に心をえぐられますハートブレイク




気にしなければいいのですが

以前ブログに書かせてもらいましたが

いつもこんな感じです爆笑





結婚して3年、

もうすぐ4年目で

やっと義母には慣れてきましたが、

最初の頃、いや2年目くらいまでは

矢がグサグサ心に刺さり、

よく泣いていました笑い泣き





そんな姿を見ている夫、

夫も「うちの母親、癖あるからごめんね」

って言っていつでも味方してくれていて、

私の気持ちが折れないように

先回りして

なるべく防いでくれるようになりましたまじかるクラウン



日々、そのレベルが上がっていて

もはや今は夫を神だと思っております笑



そんな神の技を一部ご紹介します拍手

良かったら聞いてくださいニコニコ






①義実家に行ったら、滞在時間は平均30分グッ


滞在時間が長ければ長いほど

義母のマシンガントークにより傷を負うので、

訪問時間は夫から義実家に事前連絡しておき、

あえてお昼どきに伺い、

滞在して30分経つか経たないかくらいの

タイミングで夫が

「今から2人で飯食べ行くから

 そろそろ帰るわ〜!

 yuzu、帰るぞ!」

と言ってくれますまじかるクラウン



そんな先日は

スープカレーを食べにいきましたカレー






②義母にうまーく、くぎをさしてくれる


私のところには

義母から日記のような長文LINEが

ときどき来ますメール



夫は返信なくていいと言うのですが、

それは性格的にできないため、

なるべく丁寧に返していますぽってりフラワー



しかしLINEの中身に、ん?

思う部分があった場合は

夫が家にいれば泣きついたり

夫が家にいなければスクショを送信したり←迷惑

とにかく我慢せずに夫に報告していますピリピリ



そして必要に応じて、

義母にくぎをさしてくれます流れ星

しかも私のせいにせず、

「俺が逆の立場ならLINE多いなって思うから

 あんまり頻繁に送るなよ〜!」とか

うまく伝えてくれているようです気づき


効果があるのかは分かりませんが汗うさぎ




そして今回、

妊娠報告の次の日に義母からLINEが来ましたスター

LINEが長文のため、一部抜粋すると

こんなLINEでしたダッシュダッシュ


「おはよう太陽

 誕生日に1番嬉しい報告をありがとう。

 もう赤ちゃんは声が聞こえていますね!

 話しかけてあげるといいみたいですよ。

 (中略)

 今この至福の時間を穏やかに過ごされることを

 心から応援していますハート



まあ…ちょっとテンションは高いけど

(しかも声が聞こえるのって確か16週からって言うし

きっとまだ聞こえてないですよと思いつつも)

喜んでくれているんだな〜と嬉しかったので


「おはようございます!

 改めましてお誕生日おめでとうございます!

 ありがとうございますラブラブ

 話しかけてみますね。

 (中略)

 おかあさまも素敵なお誕生日を

 お過ごしください。」


と返信し、

夫にはおかあさんからLINE来たよ〜!

と今回は嫌だとか

そういう気持ちはなかったので

夫に報告しLINEを見せましたにっこり



すると、

夫「またうるさくLINEしないように

  言っておくよ!」

と言ったので、



私「まだいいよ!

  多くなったらまた言ってくれたら

  助かるおねがい

と言うと、



夫「いや、でも俺がyuzuの立場だったら、

  お腹の子だってまだまだ分からないのに

  変なプレッシャー与えられてるみたいで 

  すごくいやだから、

  またタイミングみて言えたら言っておく!」

と言ってくれましたまじかるクラウン





いつも私の味方をしてくれて

寄り添ってくれて

私の気持ちを考えてくれて感謝しかないですまじかるクラウン



こういう夫だから本当に救われていて、

夫が違う性格?だったら、

義母に耐えられなくて離婚してそうですニコニコ飛び出すハート



夫がいるから

こんな義母でもうまくやっていけているし

うまくやっていきたいと思えます乙女のトキメキ



義母はきっと私が傷を負っていることに

気づいていないでしょう昇天



まあでもなにを言っても

夫を産んでくれたのは紛れもなく義母なわけで

それに関しては感謝してもしきれないくらいに

感謝しかないので

これからもうまくやっていけたらいいな〜

と思います流れ星




長くなりましたが、

読んでくださり本当にありがとうございますお願い



かなりスッキリしましたピンクハート




皆さまにとって

今日も明日も素敵な1日になりますようにニコニコスター

心から祈っております流れ星






そしてはじめてなのですが、

次のブログを当事者には分からないように

鍵付き🔐にしたいと思います足


いつもこんな内容で申し訳ないのですが、

どうしても吐き出したい案件があるので

良かったら聞いてください泣くうさぎ




いつもフォローしてくださっている皆さま、

いいねを押してくださっている皆さまは

100%承認させていただきますので

もし読んでくださる方は、

お手数おかけして申し訳ないのですが、

次のブログが更新されましたら

アメンバー申請をお願いいたしますお願いラブラブ




今日も一段と長くなりましたが

最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございましたお願いキラキラ愛






​スープカレーといえば北海道よだれ